MENU

大阪市鶴見区の痛みと痩身は波鍼灸整体院

ストレス疲れの肩こりと腰痛に効く入浴法

2016年9月2日

 

57Xpw1VFaG3XsiO1472819894_1472819902.jpg

 

 

ストレス疲れが溜っている方は、なかなか肩こりが楽にならない、腰痛が取れない人に多いです。
自分でも身体の変化に気づかず、蓄積が溜まって肩こりや腰の痛みで気がつく事が多いので、時間のない人のために自宅でできる解消法を紹介します。

 

ストレス疲れには身体と精神の両方へのアプローチが必要

心因性の腰痛が多いということですが、直接的な影響よりもストレスで緊張しリラックス出来ないから
睡眠が浅くなったり、短くなったりしたことで腰痛になるのではないかと考えています。

自分でも肩がこる時は、緊張している時が多く肩の筋肉を自分で緩めても、スグに肩がこります。
緊張していた原因のストレス源が、なくなると肩こりも気にならなくなる体験からストレスと身体へのケアは
それぞれ別のアプローチが必要なのです。

 

温泉でストレス発散

例えば温泉に行くと気分転換になりませんか?
日常の生活空間から離れること、知らない土地や知らない人と出会うといつもと違うので、日常生活でのストレスを感じにくくなります。
お風呂も同じで服を脱ぐことやお湯に入ることで仕事や家事とは、別の刺激をうけるので気分が変わるのです。

 

温泉が身体に良い根拠は?

環境省 温泉法第18条第1項の規定に基づく禁忌症及び入浴又は飲用上の注意の掲示等の基準 療養泉の適応症によると

①温泉療養の効用は、温泉の含有成分などの化学的因子、温熱その他の物理的因子、温泉地の地勢及び気候、利用者の生活リズムの変化その他諸般によって起こる総合作用による心理反応などを含む生体反応であること。

②温泉療養は、特定の病気を治癒させるよりも、療養を行う人の持つ症状、苦痛を軽減し、健康の回復、増進を図ることで全体的改善効用を得ることを目的とすること。

温泉のように泉質は期待できないでも、生活リズムの変化はあるので仕事で帰宅が遅くなり入浴も充分できない、暑くてシャワーだけで済ませていると、気分転換や気持ちの
切り替えるきっかけがなくなります。

 

入浴の身体への影響

上記の適応症にも苦痛の軽減、健康の回復、増進を図るとあります。

施術では、身体を温める事と、痛みを消すこと、ストレスが身体へ及ぼす影響を楽にするという3つの方面からアプローチをおこないますが、入浴は気軽に毎日できるので効率のよい健康法になりますね。

 

シャワーだけのお風呂がよくない理由

シャワーだけで済ませているひとは、シャワーを手足から流すことで、血行促進と言われていますが、もっとパワフルで効果的なのが湯船に浸かることです。

 


入浴で身体を温めて血液循環を促すことができるので、デスクワークの時間が多く運動不足になりがちま生活を送る人は、脚がむくみやすく、湯船に浸かることで脚に水圧がかかり、血流とリンパ循環が改善され、老廃物の排出を助けることが考えられますね。
下半身には、水圧と温めるのが身体には良く、温めることで毛細血管が広がり全身の血行がよくなります。

 

 

湯船に浸かるといいことがいっぱい

健康面だけでなく、いい仕事・良いアイディアを浮かべるには、湯船に浸かり気分転換するのも良いですね。

デスクワークが多い人の足のむくみ対策にもなり、スマホをみる時間が減るので、目にも優しいのです。

 

のぼせやすい人は

健康面だけでなく、いい仕事・良いアイディアを浮かべるには、湯船に浸かり気分転換するのも良いですね。

 

 

マトメ

・忙しい人こそ、湯船につかって気分のリフレッシュをしてください。
・入浴は、身体と気分の両方に効果がある
・シャワーだけで済ますと身体が冷えてくる
・下肢には、水圧も良い
これらのことから、ストレスは、肩こりや腰痛の直接的な原因でなくても健康な身体に戻す効果があるようなので
毎日の入浴を習慣つけてください。

この記事の関連記事

身体がつかれたときの反応も   顔のたるみ 汗が止まらない など色々ありますが、エイジングケアで注目したいのは、顔の毛穴です。   化粧で埋めてもいいのですが、 肌は汗などの排泄もおこなうので 埋めてしまうのもどうかと思います。

膝の脹れと痛みが楽にならずに   あきらめかけていた患者さんの紹介で     坐骨神経痛のような脚の痛みが楽にならない患者さんが来院されました。     レントゲンではどこも悪くないのに   症状だけがとれず   長年我慢し

  子宮頸がんワクチンの副作用でしんどい思いをしてきて 仕事は始めるほど元気になられた高原さんにお話をお伺いしました。   どのような病気でもそうですが、 本人はもちろん家族の負担も大きくなります。   高原さんの症状は、朝方の5


痩身マッサージが本当にかわるのか?と、ご不安なら、

3,000円初回お試しプラン

をお申し込みください。

 

はい、波鍼灸整体院です、と出ますので 「ホームページのお試しの予約をお願いします」とお伝えください。
施術に集中しているときは留守電にメッセージをどうぞ。

06-7493-4428


インターネットからもお問い合わせできます。

お問い合わせ

アーカイブ

2017

最新記事

こんにちは

お知らせ

13162099_1712402662336637_1675920722_n.jpg 

セルフケアにも使えるDVD「生理痛改善バイブル」リリースされました

サイトカテゴリー

会社情報

所在地:大阪市鶴見区放出東3-31-39


© 2017 波鍼灸整体院 All rights reserved.