MENU

大阪市鶴見区の頭痛・肩こり専門治療院は波鍼灸整体院

マラソントレーニングの疲労回復をフルマラソン完走で実感

2017年1月23日

DhFGzjKMOUNRozd1485180665_1485180673.jpg

 

大阪マラソンを完走したくて愛媛県から通院している高橋さんに、施術の体験談をおうかがいしました。


当院のホームページで公開してもいいですか?


と、質問すると

「スポーツをしている人の約に立つなら」と言って快諾していただきました。


ありがとうございます。



30キロぐらいだったか、練習で走っていて膝に痛みがでてフルマラソン走れるのか自身がなかったそうです。


諦めかけていた大阪マラソンを完走できたことでランナーとしての自信を取り戻されています。

 


・高橋さんのランアーとしての悩みがどのように楽になったのか
・施術家としてのマラソン トレーニング方法
・マラソン 練習方法
・マラソン 筋トレ法 体幹編


を紹介します。

 


Q.今までそのようなことで悩まれていましたか?

 


A.少しの運動でもスグに疲労はたまり、休んでもなかなかぬけない。
疲労がたまりすぎると「ひざ」に痛みが出てくる。


Q.それを解決するために何かしていいましたか?
A.地元や県外の整体に通ってその時はよくなっても運動をするとすぐ同じような症状が出てる。


Q.施術後の体の変化をお聞かせください
A.寝てもとれなかった疲れが取れるようになり体が楽になりました。


Q.当院の施術を紹介するとしたらどのようなメッセージを送りますか?

A.マラソンを続けていてだんだん悪くなってきて悩んでいる時に、ここに出会いました。
1度の治療で効果が出たのでこれからも走るために通いたいです。


愛媛県 高橋 慎


院長 梨本
高橋さん施術の感想ありがとうどざいます。


仕事内容だと思いますが、体を歪めたままフルマラソンを走ったり、練習をされたりしているので、体の耐えられなくなったのです。



長年仕事で使われてきたので、サクサクと歪みは取れませんが走れる脚に戻せたのは私も嬉く思います。


愛媛県からの来院なので

 

施術を頻繁にうけることができませんがその分家でのメンテナンスをしっかりおこなってくださいね。

 

マラソントレーニングのあと疲れが取れない時

例えば、たって体をひねったままだと

 

・歩きにくくなる
・必要のない運動をしながら歩くので、スグに疲れを感じます。


高橋さんも仕事で体が歪んだまま走っていたので、無駄な力を入れながら走っていたので疲れが取れないのです。


これはマラソンだけでなくすべての 仕事や運動でも言えることです。

 

疲れがとれない時はどのようにすればよいのか?

セルフケアの場合は、運動量がお過ぎないのかチェックする


人と比べるのではなくて、あなたの体力と運動量で多すぎるかそうでないかチェックしてくださいね。

マラソンの疲れが取れにくいときの施術法

 

1.疲れがたまった筋肉はパンパンに貼っていて、老廃物などが筋肉中に沢山たまっているので、筋を緩め老廃物を外に捨てる。

 


2.関節の歪みを整える、筋肉に引っ張られ歪んでいたので正しい位置に戻す

 


3.上半身が前に突っ込んでいることが多いので正しい位置に戻す。

 


この手順になります。

マラソントレーニングのメニューは

歪みは、仕事やからだを動かしているクセで歪みます。


運動する度にゆがもうとしているのです。

 


だからニューも歪み対策のものを優先的におこないます。


基礎的な運動が中心になります。

 

マラソン トレーニングで筋トレ

筋トレは腕をフルとはやく走れるので筋トレをするなら肩や腕を中心におこなってください。


短距離走ではないので、パワーアップよりも早く動かせるようにトレーニングをおこなうのが良いですね。



マラソン トレーニングの頻度は

フルマラソンを長く続けていると2週間に1回フルマラソンを走る人も出てくるのだとか。


慣れるとどんどん体が動くので動かしてしまいがち、そうなると疲労がたまってしまうのです。

マラソン 練習方法

気をつけて欲しいのは、無理して走ることでうす。


根性も需要ですが、根性だけでは完走するタイムは上がるがらなに筋疲労で脚がパンパンになる前にやめておきましょう。


練習は少しづつ体を慣らし得て欲しいので少なめから多めにしてください。



マラソン大会 2017年 一覧

高橋さんに次の大会の計画を教えていただきどのぐらいあるのかしらべてみました。


1月のラストの大会と2月の大会だけでこんなにもあるのです。


各地で行われているのは別のランナーの方に教えていただいていましたがこんなにあるとは思っていませんでいた。

1月の大会

2017.1.29(日)第65回勝田全国マラソン    公認     


2017.1.29(日)第37回館山若潮マラソン大会    公認     


2017.1.29(日)第1回稲毛ウィンターマラソン                  


2017.1.29(日)第36回大阪国際女子マラソン大会    公認     

2月の大会

セドナマラソン2014    アメリカ・アリゾナ州         

第3回 UP RUN葛飾区荒川河川敷堀切橋大会

第5回大井東京マラソン(大井東京冬マラソン)        
     
東日本大震災復興支援 第34回京都木津川マラソン    

第22回紀州口熊野マラソン    和歌山県上富田町公認    

第66回別府大分毎日マラソン    大分県大分市    公認     

第2回熊谷 de ランニングフェスタ    埼玉県熊谷市              

第8回いわきサンシャインマラソン2017    公認    

第55回愛媛マラソン        公認    

第55回延岡西日本マラソン        公認     
    
京都マラソン2017        公認     

第24回泉州国際市民マラソン        公認     

第9回徳島・海陽 究極の清流 海部川風流マラソン    公認     

高知龍馬マラソン2017            公認    

北九州マラソン2017            公認     

熊本城マラソン2017            公認     

第25回2017おきなわマラソン        公認     

EARTHトライアスロンチャレンジシリーズ「第11回お台場ウィークデーマラソン」     

第2回UP RUN稲毛海浜公園マラソン大会              

第4回YOKOHAMAランニングフェスタ@こどもの国          

第2回稲毛ウィンターマラソン    
              
2017.2.26(日)東京マラソン2017    公認     

世界遺産姫路城マラソン2017    公認     
2017そうじゃ吉備路マラソン    
              
第8回呉とびしまマラソン大会    
             
第17回五島つばきマラソン    
             
チャレンジマラソンin長居    

3月・4月と続きますが割愛しました。

マラソン人口が多いはずですよね。

 

まとめ

マラソンに限らず、スポーツを行う上で、施術家からみたトレーニング法。練習法を紹介しました。


施術は体の歪みを痛みが起こらない範囲に納まるよう調整しました。

施術を受けた感想で、「寝てもとれなかった疲れが取れるようになり体が楽になりました」

 

と言っていただいたのは、歪みが運動の負荷になり疲れやすくなることもありますが

内臓自律神経を安定させるから、食べたものが鋭意用となって筋肉に供給できてのではないかと思っています。

排尿や呼吸もスムーズになるように調整しているつもりですから。


スポーツでも、仕事でも原因は様々ですが、


マッサージをしても寝ても疲れが取れない時は、

 

病気のときよりも体の働きが正常でないと気のほうが多いので疲れが取れにくいと感じた時

 

マラソンをやスポーツでのパフォーマンスを上げたい時

 

痛みで参加をあきらめたくない時お電話ください。



波鍼灸整体院
06-7493-4428

 

こちらが施術の種類と料金表です

この記事の関連記事

  大阪マラソン2016が明日、10月30日に行われますね。 愛媛県から大阪マラソンに参加される方が、脚の痛み解消と調整のために来院されました。 脚の痛みに対する、波鍼灸整体院の考え方と施術法を動画でもシェアしています。 マラソンランナ

  腰痛で来院された患者さん   あまりにも肩がゴリゴリが気になったので、肩の施術もおこないました。   どのような状態だったか知っていただくことで   本人にも、あなたにも   健康管理への意識を高くもっていただきたい記事で

  転けそうになり手をついて体を支えてから肘の痛みが楽にならない患者さん。   注意深くチェックすると肘が半分抜けていました。     いつまでも楽にならない関節の痛み   ケガをして5日以上たっても痛みが全く楽にならない時は、


「鍼灸・整体で頭痛・肩こりが楽になるのか・・・」とご不安なら、

2,980円初診お試しプラン

をお申し込みください。

 

はい、波鍼灸整体院です、と出ますので 「ホームページのお試しの予約をお願いします」とお伝えください。
施術に集中しているときは留守電にメッセージをどうぞ。

06-7493-4428


インターネットからもお問い合わせできます。

お問い合わせ

アーカイブ

2016

最新記事

こんにちは

お知らせ

13162099_1712402662336637_1675920722_n.jpg 

セルフケアにも使えるDVD「生理痛改善バイブル」リリースされました

サイトカテゴリー

会社情報

所在地:大阪市鶴見区放出東3-31-39


© 2017 波鍼灸整体院 All rights reserved.