MENU

大阪市鶴見区の痛みと痩身は波鍼灸整体院

不安・パニックが落ち着いた症例

2017年3月30日

qlA9OVlI05yZLp31490875692_1490876383.jpg

 

過去の出来事でトラウマが家族の一言で甦りパニックになって、胸がドキドキして不安になった患者さん。

 

鍼の施術が終わって開口一番「落ち着いた」

 

と、いって頂きました。

 

 

「頑張れ」とか励ましの言葉をかけなくても気持ちが落ち着くことがあります。

 

動悸を和らげる1つの方法をシェアします。

 

 

この記事の責任者 梨本光久

JEpCMeAynxMzUq21490662872_1490662909.jpg波鍼灸整体院 梨本三久 鍼灸師・柔道整復師・あん摩・マッサージ・指圧師

 

 

 不安になるときの体の変化

精神的なものでない限り、不安になる時の身体は、

 

ドキドキして

 

それが気になりだしたら

 

 

失敗しないだろうか

 

笑われないだろうか

 

不安になって着ることが多い

 

 

誰でも、そんなときがありますが

 

 

不安が強いのは、過去の失敗の記憶が鮮明だからかもしれません。

 

 

 

身体の変化は、心臓から血液を

 

沢山送り出しているから

 

ドキドキするので

 

 

 

自律神経も興奮しますが、

 

起きている現象にフォーカスすると

 

 

尊像から血液を送り出す

 

脳や筋肉に血液が多いのかもしれません。

 

 

ストレスで胃も縮まっているかもしれません。

 

 

あくまでも、脈診(みゃくしん)という伝統的な観察をおこなった予想です。

 

 

心臓の血液量をコントロールする

 

医学的に考えるとむりだと思いますが

 

緊張したらお腹も力がはいるので

 

 

お腹の緊張をほぐすと

 

血液が心臓に戻りやすくなります。

 

 

心臓は、ドキドキするほど血液を送り出したら

 

 

尊像内の血液は少なくなるのでは?

と考え

 

 

お腹をリラックスさせることで

 

血液が心臓に戻る量を増やしてみました。

 

 

施術後の患者さんの個人的な感想は次の動画で

 

 

動画 トラウマからパニックになっていたのが落ち着いた

 

 

何気ない一言でトラウマを思い出してしまい。

 

不安になってしまっても

 

 

身体が元気になれば、

 

自身を取り戻すことができると考えています。

 

トラウマは記憶だ

 

トラウマ自体は過去の出来事で、今現実に起こっていないはず。

 

 

起こるかもしれない

 

繰り返すかもしれない

 

 

という予測だと考えることができますね。

 

 

 

 

だから、新しい成功した記憶を、覚えなおす必要があると考えます。

 

 

古い記憶ほど忘れやすいので、

 

新しい心地よい記憶を沢山覚えていくと

 

トラウマになった記憶にも動じなくなって来ると僕は思いますよ。

 

 

まとめ

 

 

この患者さんは、ポジティブに物事を考えることができたので

 

早く結果がわかったのかもしれません。

 

 

古い記憶ほど忘れていくので、

新しい記憶をドンドン覚えて行きましょう。

 

 

健康になることが、症状緩和に大切だなと強く思います。

 

 

注意)鍼の施術を行えば100%症状が安定するものではありません。

 

 

施術を希望される方はこちらからお申し込みください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事の関連記事

脚痩せの施術を紹介します。   左が術前の状態で 右側の写真が2回施術をおこなった後です。   下半身痩せの施術は、 腹部・臀部と脚全体におこないます。   今回は、痩身マッサージだけを おこないました。   腹部の出っ張りと

パーキンソン病の症状緩和で通院中の患者さん。   主訴ではないけど、僕が口の乾きが気になったので 楽になって欲しいと思い、口を潤す方法をお伝えしました。   口の乾きを潤す方法 舌の裏を上顎に押し当てたまま、息を吸うこれを数回繰り返す。

オペレーターをしている患者さんが、 仕事が忙しくなると姿勢が悪くなるのは仕方ないですね?   肩こりのストレッチをすると怠けているように思われるのでできないし、、、   というで、人に見られても 違和感のないエクササイズを紹介します。


痩身マッサージが本当にかわるのか?と、ご不安なら、

3,000円初回お試しプラン

をお申し込みください。

 

はい、波鍼灸整体院です、と出ますので 「ホームページのお試しの予約をお願いします」とお伝えください。
施術に集中しているときは留守電にメッセージをどうぞ。

06-7493-4428


インターネットからもお問い合わせできます。

お問い合わせ

アーカイブ

2017

最新記事

こんにちは

お知らせ

13162099_1712402662336637_1675920722_n.jpg 

セルフケアにも使えるDVD「生理痛改善バイブル」リリースされました

サイトカテゴリー

会社情報

所在地:大阪市鶴見区放出東3-31-39


© 2017 波鍼灸整体院 All rights reserved.