MENU

大阪市鶴見区の痛みと痩身は波鍼灸整体院

坐骨神経のような脚の痛みと足首の痛み原因と対策

2017年10月19日

膝の脹れと痛みが楽にならずに

 

あきらめかけていた患者さんの紹介で

 

 

坐骨神経痛のような脚の痛みが楽にならない患者さんが来院されました。

 

 

レントゲンではどこも悪くないのに

 

症状だけがとれず

 

長年我慢してきたそうです。

 

 

脚の痛みを20年以上も我慢して損をしてきた

 

 

お尻から脚に痛みが続く患者さんに現状と施術方針を説明しました。

腰椎の状態は一部が前に移動していました。

仙骨も回転しています。


それに伴い痛みが出ている側のおしりの筋肉が硬くなっていました。


施術は、骨盤の筋肉のアンバランスを整えていくことで仙骨と骨盤を整えていく方針を説明しました。

 

 

骨盤整体を鍼で整える方法

 

年齢的なことを考えると、

 

骨を直接動かすには危険なので

 

周囲の筋肉で緩やかに調整します。

 

足首の腫れと痛みの原因と対策

 

 

足首は、若いころから

 

何度も軽いねんざを繰り返していたそうです。

 

 

転倒など大きなケガではないので

 

ほったらかしにしてきたので

 

関節を守る靭帯(じんたい)が伸びたことで

 

 

 

普通に歩くだけで

 

慢性的に軽い捻挫を繰り返すようになり

 

足首の脹れがひかないのです。

 

 

足の甲に電気が走る原因と対策

 

時々、足の甲から趾にかけて電気が走る

 

この症状は、足首とは逆に骨の間隔が

 

狭くなっていたので

 

 

骨の間にある筋肉が

骨に圧迫された症状と考えました

 

 

対策は骨どうしの間隔を広げつつ

 

筋肉の緊張をほぐしてゆくことで

 

症状を起こりにくくしてゆきます。

 


鍼灸施術


鍼灸施術を行う前に、脈診(みゃくしん)をおこないますが

伝統医学的に肺と心臓に相当する

 

エリアに負担がかかっていたので

 

 

呼吸が楽にできるよう

 

手足にある反応点に鍼を下ろします。

 

 

 


3年前に退職し好きなことができると思っていたのに

 

痛みや生活環境の変化で思い通りにいかないこと。

 

 

4ヶ月前に飼った子犬の世話で

 

朝早く起こされるので

 

睡眠不足が続いていた影響だったのでしょうか


施術が終わった感想は、身体が軽くなった、

 

脚が動かしやすくなった。

と、いう感想をいただきました。

 

 

まとめ

 

痛みがあるところを直接施術する方法もありますが、患者さんの状態に合わせて方針を変えています。

 

 

 

ほかにも年齢的なことを考えると

 

 

強く骨のゆがみを整えると

 

それが元でケガをしてしまう可能性があるので患者さんの状態に合わせます。

 

 

身体の働きも整えることで

 

痛みが早く楽になるので

 

 

体の中からも調整しています。

 



初診なので今後も計かを観察して調整していきます。

 

波鍼灸整体院へのアクセス

 

JR放出駅から徒歩約3分以内

 

駅からは下記の地図を参考にしてください。

 

JR放出駅から.jpg

 

 

 

 

この記事をせきにんを持って書いたのは
波鍼灸整体院院長 梨本光久

JEpCMeAynxMzUq21490662872_1490662909.jpg 国家資格 鍼灸師・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師 

 



この記事の関連記事

脚痩せの変化を紹介します。   ジーンズで脚がパンパンなのが許せない。 脚の痩せ方が分からないということで来院されました。   左右の脚の太さも違うのも気にされています。   脚痩せの方法とは 脚を痩せさせるためにできること  

「顎がはずれるんです」というのが第一声でした。   よだれがでますか? と、質問資すると「それはない」というので   顎関節症(がくかんせつしょう)の症状と考えました。   来院時は会話ができたので、ひどくはなかったようですが  

youtube動画  膝の水を抜くセルフケア https://youtu.be/HdcevClwMmw   を観て初めて来院された患者さんの、   膝に水が溜まっているのか確認と 痛みの原因と施術法を説明しているところを 了解を得て動


痩身マッサージが本当にかわるのか?と、ご不安なら、

3,000円初回お試しプラン

をお申し込みください。

 

はい、波鍼灸整体院です、と出ますので 「ホームページのお試しの予約をお願いします」とお伝えください。
施術に集中しているときは留守電にメッセージをどうぞ。

06-7493-4428


インターネットからもお問い合わせできます。

お問い合わせ

アーカイブ

2017

最新記事

こんにちは

お知らせ

13162099_1712402662336637_1675920722_n.jpg 

セルフケアにも使えるDVD「生理痛改善バイブル」リリースされました

サイトカテゴリー

会社情報

所在地:大阪市鶴見区放出東3-31-39


© 2017 波鍼灸整体院 All rights reserved.