MENU

大阪市鶴見区の頭痛・肩こり専門治療院は波鍼灸整体院

大阪マラソン2016 直前の脚の調整

2016年10月29日

sport-970443_640.jpg

 

大阪マラソン2016が明日、10月30日に行われますね。

愛媛県から大阪マラソンに参加される方が、脚の痛み解消と調整のために来院されました。

脚の痛みに対する、波鍼灸整体院の考え方と施術法を動画でもシェアしています。

マラソンランナーだけでなく、脚に痛みがある人全てに役立つ情報を紹介しています。

 

なぜ脚、膝、腰、首が痛むのか

 

症状は、左膝の痛み、両膝の太ももの外側のつっぱり漢

左腰痛、左首痛といった痛みの症状で来院されました。

 

マラソン歴は、3年程度昨年も大阪マラソンに参加されたそうです。

イベントで人と接触して腰を傷めてから症状が悪化して

悪化したとのこと。

 

仕事も重量物を扱うので、股関節、膝関節のネジレていました。

骨盤も傾き背中も側弯(そくわん)して曲がっています。

 

骨盤の傾きは、

・下がっている方の脚により多く体の重さがかかります

・骨盤のゆがみと脊柱の側弯:そくわん(背骨の歪みのこと)は

セットで歪んでいます。

 

骨盤が歪んでいるので、股関節も歪んでしまい

膝もネジレてくるのです。

 

 

脚、膝、腰、首痛の解消法とは

症状がたくさんあっても、この患者さんの場合体の歪みが原因で痛みを出していて、解消法の基本は、歪みを引き起こしている体質の調整は根本的な解消法になるのです。

歪みと体質のつながりがわかりにくいかもしれませんが、体の不調と考えれば痛みでも歪みでもそんなに変わることはないのです。

 

どのような症状でも、体質や温度変化に対応できることを目指すのですが、症状が強い方を先におこないます。

今回の移動手段は夜行バスで大阪まで来られたそうで風邪ひきの体調で、疲れていました。

 

施術は、明日が大坂マラソンなので、痛みより先に風邪ひきなど体力を消耗しそうなものから対処しました。

体力も落ちていたので、気力・体力をつけてから痛みと歪みの調整をお行いました。

 

動画 痛みの解消法と体調管理

あすのフルマラソンを控えているので、脚の軸を整えて痛みが少なくなるようにしましたが、自宅でのケアも施術効果を高め維持させます。

 

脚の痛みや歪みが施術をしてもスグもとに戻る理由

脚の痛みにしても、腰痛にしても、痛みを取る、歪みを整えるだけではスグに症状が再発してしまいます。

歪みは筋肉のアンバランスなので筋肉に栄養を送ったり、老廃物を取り除くことをしないと施術効果は長持ちしないことがほとんどなのです。

体は安定しようとする本能があります。正しい姿勢を保とうとすれば良いのですが、一度不良姿勢を覚えてしまうとその姿勢ですら安定させようとするのです。

 

スポーツの痛みを防ぐには

スポーツにはケガがつきものですが、運動することで痛みが出ることがあります。それは、体のクセを保とうとする体の本能的な働きによるものですが、体のクセを出しているのが、体質なのです。

 

むくみやすい体質なら、脚の運びがおもくなるので腰をひいてしまいがちになります。

汗を書きやすく、疲れやすい人は、猫瀬になるので開示区がブレてしまいます。

体の重心がブレでいては、練習するほど姿勢を歪ませてしますので体質から調整するのが本当の意味での怪我の予防になるのです。

 

ケガをした時は48時間以内に固定をするとケガの予防になる

ケガもした場合は、遷座であっても関節がブレやすいので、痛みの施術のあとで必ず固定をして関節を安定させないと、捻挫グセがつくのでお風呂や履物の管理が大変

ですが少しのケガでも48時間以内に適切な施術を受けないとケガをしやすくなります。

 

まとめ

マラソンランナーの足の痛みは、体質から調整しないと本来のパフォーマンスを出せません。

その理由は、長時間走り続けるので体軸のブレが新たな痛みの引き金になるからです。

体軸のブレを予防するためには体質の調整が必要なのです。

 

編集後記

大阪マラソン、知人も名古屋から走りにきていますが愛媛県からももっと遠くからもエントリーがあるのですね。

あすだけで30000人が走るとか、仮想を楽しむかたも参加者が思い通りの走りができますように。

 

マラソンで傷めた脚の施術をご希望のあなたへ

マラソンランナーは競技時間が長いので体の軸が整っている家¥かどうかが痛みが出るきっかけになるので脚だけでなく脊柱も骨盤も、股関節も頭の位置もトータルに調整していますが、体の歪みの根本原因の体質からアプローチしています。そのことが、体全体の昨日を高め老廃物の排出も助けるので、ハイヒールばかり履いていた運動不足の女性会社員がフルマラソン2回目で1時間タイムを縮めたり結果を出しています。

 

鍛えるナカリでなく、疲れにくい体になることのメリットは大きいと自負しています。

施術をお考えの方はこちらのページを参考にしてください。

 

大阪市鶴見区 放出の波鍼灸整体院

 

予約専用ダイヤル 06-7493-4428

 

この記事の関連記事

  大阪マラソンを完走したくて愛媛県から通院している高橋さんに、施術の体験談をおうかがいしました。 当院のホームページで公開してもいいですか? と、質問すると「スポーツをしている人の約に立つなら」と言って快諾していただきました。 ありが

  脚立から落ちて胸を強くうった患者さんが、寝返りや寝起きのときにいつまでも痛みがとれない症状が楽になった方法を紹介します。 肋骨が強くてしつこく痛む時は骨折の疑いがありますが、予め病院でレントゲン検査を受けていたので今回は別の原因に注目し

  胃が重たくなった。数日前節々が痛くなり体全体がしんどい。今も「胃がここにある」のがわかる という患者さんの症状の原因と解消法と方法の解説をシェアします。 原因と施術をする上での考え方をしることであなたが「胃」の症状の応急処置や予防する


「鍼灸・整体で頭痛・肩こりが楽になるのか・・・」とご不安なら、

2,980円初診お試しプラン

をお申し込みください。

 

はい、波鍼灸整体院です、と出ますので 「ホームページのお試しの予約をお願いします」とお伝えください。
施術に集中しているときは留守電にメッセージをどうぞ。

06-7493-4428


インターネットからもお問い合わせできます。

お問い合わせ

アーカイブ

2016

最新記事

こんにちは

お知らせ

13162099_1712402662336637_1675920722_n.jpg 

セルフケアにも使えるDVD「生理痛改善バイブル」リリースされました

サイトカテゴリー

会社情報

所在地:大阪市鶴見区放出東3-31-39


© 2017 波鍼灸整体院 All rights reserved.