MENU

大阪市鶴見区の痛みと痩身は波鍼灸整体院

生理の後でおきためまいの後の嘔吐と頭痛

2017年5月15日

働きすぎが原因で

生理不順になり通院していた患者さん

 

体調も良くなったので

仕事頑張りすぎて

 

 

不正出血のあと大量出血

 

その後でおきた嘔吐と頭痛

 

最後に残ったのが

目の周りの痛み

 

これらの症状1つでも辛いのに

 

たて続けにおきたのは

頑張りすぎたせいで体力を奪われたから

 

僕が考えたのは

 

痛みを止めることよりも先に

体調を整えることでした。

 

不正出血のときから体力が奪われていた

ダラダラと続く不正出血

 

痛みもないので

仕事をし続けていたようです。

 

中医学的には

 

・細胞自体に元気がない

 

・胃腸に元気がない

 

・血液循環の不具合

 

・毛細血管レベルでの循環不良

 

などと考えられていますので

どのケースも体調が万全ではないのです。

 

体調が万全でないのに沢山働くと

仕事をすれば疲労がたまり

休めば体力も戻り疲れも解消するのが健康な状態です。

 

誰だってオーバーワークだと

体調が優れませんけど

 

痛みがなければ

無理ができるので

 

 

女性の場合は生理不順となって

現れやすいのです。

 

 

人の倍働いている方なので

身体への負担も倍以上になっています。

 

大量出血の原因

本症例の場合ですが

毛細血管レベルの循環不良と判断しました。

 

施術で滞っていた血液が流れ

新しい血液が入ってきたので

大量出血の後は出血はとまったそうです。

 

めまいと嘔吐と頭痛

大量出血で生理が止まったので

これらの症状は、生理ときりはなして考えます。

 

頭痛に関しては、始め出血の影響だとおもってましたが

血液成分的には問題がなかったようです。

 

鍼灸で、地が少ないといえば

 

1.血液量の問題

2.成分が薄くなっている場合

3.血流不全で行き届いていない場合

 

が考えられます。

 

今回は3の血流不全で行き届いていない場合

これは生理と同じ原因なので

この体質調に対して調節をおこないます。

 

めまいと嘔吐は

胃と肝臓で血液を分配しているのですが

 

血液の奪いあいが行われていたと思いました。

 

めまいは肝臓の働きが関係し

嘔吐は胃が関係するからです。

 

図で詳しく説明下動画です。

 

動画 めまいと嘔吐の関係l

 

最後に頭痛が残り

特に目の周りの痛みが気になったそうです。

 

肩こりでも、痛い時に強く揉んだりすると

痛みが残ります。

 

 

その原理と同じで

成立や毛細血管レベルでの血液循環不良の場合

 

強く揉んだりすると

痛みが残りやすいので

 

 

頭痛に限らず

肩こりでもなんでも

 

グリグリ揉んでしまうと

痛みが長引きますので

 

揉むなら

軽く擦る程度にしてください。

 

ストレッチができるところなら

ストレッチをおこなってくださいね。

 

 

まとめ

 

不正出血は体調不良からおこる。

 

痛みがなくてもいつもと違い時は、ムリをしない

 

痛みがあるところは強く揉まない

 

 

誰にでもできることなので

ムリしないでくださいね。

 

 

動画では収録し忘れていましたが

「頭痛も目の痛み」も楽になったといっていただけました。

 

 

 

 

波鍼灸整体院

大阪市鶴見区放出東3-31-39

 

予約受け付け時間

10:00~19:00

休診日 日曜

ご予約は 06-7493-4428

 

施術をご希望の方はこちらからお申し込みください

 

 

波鍼灸整体院へのアクセス

 

JR放出駅から徒歩約3分以内

 

駅からは下記の地図を参考にしてください。

 

JR放出駅から.jpg

 

 

 

 

この記事をせきにんを持って書いたのは
波鍼灸整体院院長 梨本光久

JEpCMeAynxMzUq21490662872_1490662909.jpg 国家資格 鍼灸師・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師 

この記事の関連記事

  急に転ぶようになった高齢の患者さん   前回から1週間後の状態を教えていただきました。     「あれから転ばなくなりました」 と、身体の変化を喜んでいただきました。   こうい声が一番嬉です。   前回は胃の調子が悪く

仕事中、膝が痛い これからも仕事を続けたいという 60代後半の女性患者さん   3回の施術で膝の痛みは 感じなくなったが   今まで感じなかった こむら返りと小趾が痛むと言うので 慢性腰痛と原因と施術方針をお伝えしました。  

オペレーターをしている患者さんが、 仕事が忙しくなると姿勢が悪くなるのは仕方ないですね?   肩こりのストレッチをすると怠けているように思われるのでできないし、、、   というで、人に見られても 違和感のないエクササイズを紹介します。


痩身マッサージが本当にかわるのか?と、ご不安なら、

3,000円初回お試しプラン

をお申し込みください。

 

はい、波鍼灸整体院です、と出ますので 「ホームページのお試しの予約をお願いします」とお伝えください。
施術に集中しているときは留守電にメッセージをどうぞ。

06-7493-4428


インターネットからもお問い合わせできます。

お問い合わせ

アーカイブ

2017

最新記事

こんにちは

お知らせ

13162099_1712402662336637_1675920722_n.jpg 

セルフケアにも使えるDVD「生理痛改善バイブル」リリースされました

サイトカテゴリー

会社情報

所在地:大阪市鶴見区放出東3-31-39


© 2017 波鍼灸整体院 All rights reserved.