MENU

大阪市鶴見区の痛みと痩身は波鍼灸整体院

肩こりがわからない人は肩がこらないのか?

2016年11月2日

あなたは、肩がこっていますか? なのに身近な人で肩がこらない人はいませんか?

こんなに肩が辛いのに、全然肩こりのことがわからない。

 

どこか悪いんじゃないの?

 

と、逆に心配してしまいますよね。

でも世の中には肩こらない人が本当にいるのです。

たまに疲れが溜まると肩がこります。

 

それは、僕なんですが

さわっても硬くないし辛くもないです。

 

その代わり背中がこってます。

それは、じぶんで 鍼をしたりスクールの生徒さんの練習祭にあるので肩がこりません。

 

注意したいのは、触れば筋肉が硬いのに

肩こりがわからない人です。

 

肩がこらない人はなぜ肩がこらないのか?

筋肉がかたいことだけが「肩こり」ではないのです、

筋肉を構成する3つの構造

・筋肉を包む筋膜(きんまく)と

・体を動かす筋肉の繊維

・骨と筋肉をつなぐ腱

で、できています。

 

ほとんどの人でおこる肩こりは、筋肉の繊維でおこります。

ストッレッチをしたくなる人へ、筋肉の膜が伸びにくくなっています。

触って筋肉がかたいのに肩がこらない人は、筋肉の動きが少ないのです。

 

動きが少ないので体の変化がわかりにくく、慢性的な強い刺激は

痛みやこりを感じとる感覚が鈍くなります。

 

 

スポーツじゃないので、鍛えられているのとは違います。

 

痛みやこりは危険を知らせるサイン

お湯や熱い物に手がふれるとアツと言うのと同時に手を引っ込めます。

そのままだと火傷するので、一秒でも速く危険を感じて逃げようとしています。

 

肩がこっているときの筋肉の状態は

1.筋肉疲労

2.筋肉の膜が傷つく

3.血行不良

4.リンパの流れが悪い

5.内臓自律神経の不調 です。

 

筋肉疲労や筋肉の膜が傷つくと、

筋肉がパンパンに張ったり、

痛くて動かせなくなったりするのでで健康被害はすくない。

 

血行不良も、リンパの流れが悪くても

自分で体を動かしたくなるので

健康被害は少ないですね。

 

問題なのは、内臓自律神経の不調からの肩こりです。

下痢や腹痛という症状が出ない時は、体の不調がわかりにくい。

 

その変わりに肩をこらせて

体の不調をおしえてくれていますんで

肩こりがわからないけど凝っている人は

危険を知らせるセンサーーが鈍くなってます。

 

肩こりは揉めば気持ちが良いけど治らない

肩こりを揉んでもらうのは確かに気持ちがいいです。

僕の嫌いではありません。

 

筋肉疲労や血行・リンパの流れを

チョットの間楽にしてくれます。

 

でも、肩がこる原因まで施術効果が届かないんです。

溜まった老廃物や疲労物質を流すだけ

 

お風呂で体を洗うのと

そんなに変わらないんです。

 

整骨院で揉んでもらっても

ちっともよくならへんねん

 

って行ってるじゃないですか!

ただ、なんでやろな~ 

と、、、、

 

 

これは、あなたが悪くはないんです

施術者がマッサージで、できることを

患者さんに伝えてないから

 

いつまでも治らへん

毎週行ってるのに楽にならへんのです。

 

 

肩がこらない人は不健康

肩が硬くても全然こらない人は、内臓自律神経の不調が考えられます。

内臓の不調もわかりにくくなっていると考えています。

 

というのも、心臓が悪くなれば、左肩こりが起きることがあります。

心臓の不調を肩という全く別の体のパーツに肩代わりさせるのです。

心臓自体に痛みを感じる方が、状態としては悪いのです。

 

心臓は例え話ですが、似たようなことが体でおこっているんです。

 

不調を感じないことがけんこうではないですね。

 

でも、痛くも辛くもないのに

施術を受ける人は少ないですね。

 

だから、体調が本当に悪くなってから

来院されています。

 

あとは、健康に自身があったけど

大病をして健康の大切さがわかった人は

しっかりメンテナンスをされています。

 

健康すぎて大病をするのが健康的なのか

毎日のように肩こりがつらくても

 

マメにメンテナンスすることで長生きしている

患者さんをたくさん見てきました。

 

 

今の健康は、いつまでもつづかないのです。

 

 

 

肩がこらない人の座り方

肩がこらない人とそうでない人の違いは、姿勢です。

背筋を伸ばしている人は、筋肉も柔らかく方もこりません。

こっても一時的なものになります。

 

肩こりが楽にならない人ほど

猫背で首を突き出しています。

自分では見えないから気が付かないんです

 

 

肩がこらない人の枕の位置

肩こり・首こりのひとはが枕を注ぎ方次へ変えていると聞いたことがあります。

僕がしてホいいのは、枕を書くことにお金を使わず、一回でも施術を受けてほしいですね。

 

それは、いいんですけど、、、

 

枕という物をかえるんじゃなくて

枕の使い方を変えた方がはやいと思います。

動画で説明して言いますので、枕を買う前にチェックしてください。

 

動画 首コロ・肩こりが楽になる枕の位置

 

まとめ

肩こりが辛い人にとって、肩がこらない人は羨ましいそうです。

でもほんとうの意味で、健康ではないのです。

 

感じる力が弱っている場合がほとんどです。

 

さわって、肩がこっている人は自律神経の不調があります。

 

肩を柔らかくするには、

肩がこらない人の姿勢を真似する

肩がこらない人の寝方

を真似してくださいね。

 

 

編集後記

肩こりを知らない人は、自分で気が付かずに肩を楽にする

体の動かし方

生活習慣

食べる時間

などを真似てください。

 

僕はこりませんが、脈を見る時は

前かがみ気味になるのでその時の

姿は真似しないでくださいね。

 

施術をご希望の方へ

僕の施術は、内臓自律神経を調整することがメインになります。

それは、ほんとうの意味で健康になって欲しいからです。

そのあとで骨の歪みと整えたり、ストレッチをしたり

あなたの健康状態に合わせた施術をおこなっています。

 

施術のご予約はこちら

 

大阪市鶴見区放出の波鍼灸整体院

06-749-4428

梨本光久 なしもと みつひさ

 

この記事の関連記事

その患者さんは、肩に力を入れたまま 背中を丸めて入り口で立っていました。   「すみません、朝は何時からですか?」   顔の表情もこわばって感情も読み取れませんでした。   きっと痛みを我慢しているんだろうと思ったので   少し待

  この脚どうにかなりませんか? と、スカートをたくし上げて見せていただいたのがこの写真。   僕の技術で変わのか? 絶対的な自信はありませんでしたが お引き受けしました。     なぜ自信がないのかというと、 脚の他にもお

「顎がはずれるんです」というのが第一声でした。   よだれがでますか? と、質問資すると「それはない」というので   顎関節症(がくかんせつしょう)の症状と考えました。   来院時は会話ができたので、ひどくはなかったようですが  


痩身マッサージが本当にかわるのか?と、ご不安なら、

3,000円初回お試しプラン

をお申し込みください。

 

はい、波鍼灸整体院です、と出ますので 「ホームページのお試しの予約をお願いします」とお伝えください。
施術に集中しているときは留守電にメッセージをどうぞ。

06-7493-4428


インターネットからもお問い合わせできます。

お問い合わせ

アーカイブ

2017

最新記事

こんにちは

お知らせ

13162099_1712402662336637_1675920722_n.jpg 

セルフケアにも使えるDVD「生理痛改善バイブル」リリースされました

サイトカテゴリー

会社情報

所在地:大阪市鶴見区放出東3-31-39


© 2017 波鍼灸整体院 All rights reserved.