MENU

大阪市鶴見区の痛みと痩身は波鍼灸整体院

肩こりと腰痛が同時に起きるときの体調と改善方法

2017年1月16日

0WoNwJG41OMfHsx1484562855_1484563021.jpg

 

このブログを読んでいるあなたは
肩こりだけ感じるとか
腰の痛みを感じたことが在ると思いますが、肩と腰の両方につらい症状が出る時があります。
この場合は肩とか腰の身体のパーツではなく全身の体調管理を考えないと根本的に楽にはなりません。

部分的な症状と全身症状の違い
当院での解消法を説明しています。

症状が2つあると考えるのか、全身を施術対象とするのかで
僕の施術法も変わってくるし、あなたは身体の症状から健康状態が分かりるので施術が必要な時期が分かるようになります。

肩こりと腰痛が同時に出る時の原因とは

まずかんがえられるのは、全身的な疲労もしくは過労です。
肩こり腰痛以外の症状としては
1.気力がなくなっている
2.元気がないと心配された
3.食欲が落ちてきた
4.眠りにくい・早く目が覚めるなど眠りの質の低下
5.頬がこけてきた

このような症状があれば 真っ先に疲れを考えてください。
疲れが慢性的になると過労になります。

疲労は寝れれば解消できますが、過労は神経がハイになり寝ることができなくなります。

 

疲労に対するセルフケア

まずは自分の健康状態を知るためにも、セルフケアから始めてみてはいかがでしょうか?
現在病気で肩こり腰痛のような症状が出ていればこの限りではありませんが、今の体力を知るためにもセルフケアを行ってみてください。

疲労回復のための運動
意外かもしれませんが運動で疲れることです。
多少の睡眠障害なら思い切って疲れてください。

肉体的に付かれれば高い睡眠がで切るようになり、疲労も解消できるようになります。

 

疲労回復のための食事

運動不足で疲れていると思うなら、カレーや酸っぱいものを積極的に摂ってください。
昔ながらの梅干しもいいですね。

眠りが浅い人はあまりにも辛いカレーは余計眠りの質が悪くなるのでスープカレーなど優しい味で調整してくださいね。
キムチなど刺激が強いものは避けましょう。

 

ツボ押しセルフケア

疲労回復のためのツボ押しエクササイズ1

目の疲れには、目の周りにある
清明
攅竹
魚腰
絲竹空
四白
など目の周りにあるツボを軽くマッサージします。
赤ちゃんの頭をなでたりする強さで行ってください。
強すぎても効果がなく、跡で痛みが出るだけです。

 

疲労回復のためのツボ押しエクササイズ2

腎兪
腰にあるツボで腎臓の機能を整える働きがあると言われています。
ツボの場所にこだわらず筋肉の軟らかい所をさがしてゆっくり押すようにしてください。


疲労回復のためのツボエクササイズ3

足の裏に在る勇泉(ゆうせん)
手で押す姿勢が腰の痛みを悪化扠せやすいので100均のアオタケなどを踏む
ゴルフボールや硬式テニスボールなどを踏む
立っていてもいいし、イスに腰掛けて踏んでもいいですね。

疲労回復のための生活習慣

入浴は5分間湯船に疲れる程度の温度にする
ぬるめのお湯といいますが、冬場と夏場では体感温度が違うし風邪をひいいてしまうのでオールシーズン5分程度湯船に疲れる温度でのんびり入浴してください。
出たり入ったりして来る内に温まって気持ちよくなって来たら丁度いい具合です。

血圧が高い時や、のぼせる時は心臓まで浸からずに半身浴にしてください。
いずれも心地よく入浴してくださいね。

 

疲労回復のための睡眠

豆電球を点灯させて寝ると睡眠の質が落ちると言われています。
となりの部屋の豆電球をつけて自室では暗いほうが睡眠の質が高くなります。
冬は、寒すぎず。夏もあつさを 我慢しすぎない異様に温度調整は工夫してください。

 

まとめ

肩こり・腰痛と体の症状が2つあるという解釈と、同時におこる理由を考えて健康管理を考えましょう。

この場合の根本的な原因は疲労と考えました。

疲労回復のためのツボ押しエクササイズ・食事・生活習慣の見直しなどなんどでも出てくることですが、それをおこなっても肩ころや腰痛が全然良くならないときは自分で身体を楽にする働きも低下していると考えます。
その時は当院に健康管理を任せてください。

電話06-7493-4428
朝10:00~午後19:00まで受付しています。

お申込みはこちらです。


この記事の関連記事

「顎がはずれるんです」というのが第一声でした。   よだれがでますか? と、質問資すると「それはない」というので   顎関節症(がくかんせつしょう)の症状と考えました。   来院時は会話ができたので、ひどくはなかったようですが  

脚痩せの変化を紹介します。   ジーンズで脚がパンパンなのが許せない。 脚の痩せ方が分からないということで来院されました。   左右の脚の太さも違うのも気にされています。   脚痩せの方法とは 脚を痩せさせるためにできること  

朝起きたときから全身に痛みを感じて来院された患者さんの原因と施術方法を説明します。   いきなり全身が痛むと、病気も心配になりますが   この症例では転勤と職場の引っ越しと   新しい環境でのストレスがそもそもの原因でした。。  


「鍼灸・整体で頭痛・肩こりが楽になるのか・・・」とご不安なら、

2,980円初診お試しプラン

をお申し込みください。

 

はい、波鍼灸整体院です、と出ますので 「ホームページのお試しの予約をお願いします」とお伝えください。
施術に集中しているときは留守電にメッセージをどうぞ。

06-7493-4428


インターネットからもお問い合わせできます。

お問い合わせ

アーカイブ

2017

最新記事

こんにちは

お知らせ

13162099_1712402662336637_1675920722_n.jpg 

セルフケアにも使えるDVD「生理痛改善バイブル」リリースされました

サイトカテゴリー

会社情報

所在地:大阪市鶴見区放出東3-31-39


© 2017 波鍼灸整体院 All rights reserved.