MENU

大阪市鶴見区の痛みと痩身は波鍼灸整体院

肩こりになるかばんの持ち方は間違いだった

2016年9月18日

NrdFOxWWPknydEA1474246004_1474246011.jpg 

 

肩にかばんをかけても肩こりも歪みもおきない理由

肩にかばんをかけると肩こりがひどくなったり、体の歪む原因と言わていますがそれは、結果であって肩こりや身体の歪みを悪化させる事はあっても、原因ではないのです。

それは、かばんを肩にかける人の全ての人が必ず肩がこるわけではないからです。

 

かばんを持てからだが傾くのは当たり前

かばんを持って身体がゆがむのは、かばんの重さに対して体のバランスを保とうとする正常な反応なのです。肩からかばんが、落ちそうになるのは、なで肩なのか、そもそも身体の歪み具合が大きいからなのです。

TdQ3qYOY1Hdds8o1474246291_1474246330.jpg

 

バッグを肩にかけて、ひどい肩こりを感じる原因

かばんやバッグを肩にかけて辛くなる原因は、日常生活の習慣と自律神経のアンバランスから来るものなのです。

肩にかけてひどくなるのは、こりで血流が悪い場所に紐上のショルダーが食い込み血流を更に妨げているのと、かばんが落ちないように、無意識で肩に力が入ってしまう結果肩こりがひどくなるのです。

 

肩がこらないかばんの持ち方

肩がこらないかばんの持ち方はありません。何もしなくても肩がこるのにかばんを持った時だけ肩こりが楽になるのは生物的におかしな話しです。

 

肩こりを感じにくいショルダーバッグの持ち方があるのか?

右利きの場合は診後の方にバッグがあると、電話にでる時、改札で定期を出すとき不便ですよね。使いやすいからどうしても左肩にかけています。人類の9割が左に重心があると身体が安定するのです。身体の歪みが気になる時は、右肩にかけている時間が長いのかもしれませんね。

 

肩こりに優しいかばんの持ち方

身体から、かばんが離れるほど重くアンバランスになるので、密着させるため手を添えるのも肩がこりも、疲れも感じにくくなります。

 

たすき掛けは首に悪い

肩こりが楽になるように、たすき掛けをすれば良いと考えてしまいますが。いかり肩の人は首を圧迫する事になるのでおすすめできません。なで肩の場合肩の筋肉が首への負担を和らげるので安心かというとそうでもないのです。

猫背の場合首を突き出して歩くので、背骨を歪ませているので、手のしびれなどが出やすくなっています。

 

片手で下げると意外と楽ちん

かばんのボリュームで歩きにくくなければ下げるのが身体の構造上自然な持ち方になります。肩紐が細すぎると手に食い込無場合は長時間同じ手で下げずにこまめに持ち替えましょう。

 

リュックで背中に

リュックは両手が使えて悪になりますが、背中に密着させないとねこ背になるので、肩紐の加減に注意しましょう。夏場は背中に荷物が密着していると汗が気になるので、登山用の通気性が良い物を選ぶようにしてください。ファッションが気になる場合は、手に下げるのが良いですね。

 

まとめ

かばんをかけるのが肩こりや身体の歪みの原因ではない

肩にかばんをかけるのは、症状を悪化させる

肩こりの改善は日常生活の見直しのほうが効果的

手に下げるのが自然な持ち方

リュックとの併用が理想的

 

動画で要点だけまとめました

かばんやバッグの持ち方を変えても楽にならない肩こりを楽のしたいとお考えの方はこちら

この記事の関連記事

  二の腕が太く、「好きな服が着れない」という悩みの60代の女性。 身体のサイズにあわせると、袖が通らないので   ・腕がはいる服を選ぶので身体はブカブカになるのが嫌。   ・暑いときに腕を出せないのが嫌というお悩みでした。  

  急に転ぶようになった高齢の患者さん   前回から1週間後の状態を教えていただきました。     「あれから転ばなくなりました」 と、身体の変化を喜んでいただきました。   こうい声が一番嬉です。   前回は胃の調子が悪く

身体がつかれたときの反応も   顔のたるみ 汗が止まらない など色々ありますが、エイジングケアで注目したいのは、顔の毛穴です。   化粧で埋めてもいいのですが、 肌は汗などの排泄もおこなうので 埋めてしまうのもどうかと思います。


痩身マッサージが本当にかわるのか?と、ご不安なら、

3,000円初回お試しプラン

をお申し込みください。

 

はい、波鍼灸整体院です、と出ますので 「ホームページのお試しの予約をお願いします」とお伝えください。
施術に集中しているときは留守電にメッセージをどうぞ。

06-7493-4428


インターネットからもお問い合わせできます。

お問い合わせ

アーカイブ

2017

最新記事

こんにちは

お知らせ

13162099_1712402662336637_1675920722_n.jpg 

セルフケアにも使えるDVD「生理痛改善バイブル」リリースされました

サイトカテゴリー

会社情報

所在地:大阪市鶴見区放出東3-31-39


© 2017 波鍼灸整体院 All rights reserved.