MENU

大阪市鶴見区の痛みと痩身は波鍼灸整体院

肩こりを解消するための猫背矯正エクササイズ

2016年9月5日

Ms2V748WY7PXwGq1473057982_1473058011.jpg

 

 

こんにちは、大阪市鶴見区の頭痛専門波鍼灸院 梨本光久です。

 

肩こりがあれば猫背になりやすいし、猫瀬が強いと肩こりも悪化し易いので、2つの症状を同時にらくにするエクササイズを紹介します。

スティ-ブ・ジョブズは、スマホによる画期的な肩こり頭痛の原因も世界中に広めたのではないでしょうか?。

これは、画面を見る姿勢で、長時間うつむくと、背中も曲がってひどい人は、腰から骨盤まで丸くなっていき運動不足にもなるという症状です。

そして肩こりに吐き気や痛みを伴うまで本人も気が付かないから厄介です。僕自身時折症状がでているので少しばかり世界中のジョブズの息子達のために、誰にでもで簡単にできて肩こりも猫背も楽になる方法を紹介します。

 

タオル1本でできるスマホ対策

いきなりですがフェイスタオル1本用意してください。何色でもかまいません。

 

1.椅子にすわり、姿勢を伸ばす
2.タオルの両端を持ち首の後ろへ
3.そのまま背中におろす

デスクワークが多い人ほど、胸の筋肉が張ってきます。
胸の筋肉を伸ばし、背中の筋肉を鍛えることで持続性の高い姿勢矯正になりますので週に3回はつづけてみてください。
※首を、前に出さないようにしてください。

 

肩こり・猫背矯正エクササイズを動画でチェックする

 

エクササイズをおこなうメリット

簡単にできるから続けやすい。猫背姿勢は胸を圧迫するので心臓と肺へのスペース的な負担をエクササイズ中は解消できるので、呼吸が楽になり胸苦しさ、息苦しさに変化を感じるかも知れません。不都合な身体の使い方のデメリットを実感することで自分で、姿勢を保つきっかけが増えると姿勢維持にも良い。

 

エクササイズのデメリット

タオルがないときは、お休みする理由になる。

スグに結果はでないので、諦める人もいる。

肩関節が痛くて腕が上がらない人はできない。

簡単すぎて忘れられる。

 

何回ぐらいすればいいの?

はい、1日3回(3セット)はおこなってください。画面を見ない時間を作ることも健康法になります。

何時におこなうか予定を作れば続けやすくなります、スマホに好きな時間で予定を入力してください。

 

スマホをみる時に使う筋肉をリセットする理由

スマホを見るときに使う筋肉は、右利きの場合

スマホをホールドしている親指と4本の指は、ワシ掴みのような手指のまま持続的にての平を上にして頑張っています。

この動きに対し、このエクササイズはタオルを自転車のハンドルを持つような形で握って手首を返すことで自然な使い方を筋肉に再教育するのです。

 

うつむく姿勢の逆の使い方で身体への負担を実感

画面を見るときにずっと力を入れているのが、胸・首・腕の筋肉でその時引っ張れれているのが首の後ろ・背中・腰です。

タオルを持ってバンザイをすることで、胸の筋肉が伸びにくく、背中の筋肉に力が入ってくるのが実感できると思います。感じ方は違っても身体へ負担がかかっている部位なのです。

 

負担を感じるから改善しようとする

このエクササイズは、1回で猫背が改善するようなものではありません。やはり続けることで、前後の筋肉バランスを保つのですが、身体への負担を感じるから元に戻そうとおもえるのです。画面に集中している時は猫背に気がつかないのでとりあえず意識できれば、あなたが自分から姿勢にきを付けられるようになってきます。

 

まとめ

筋肉バランスを整えるエクササイズです。

シンプルなので誰にでもできる

※肩が悪い時は無理して行わないでください。

スマホを休む時間を作る

 

編集後記

いかがでしたでしょうか?自分の姿勢は自分では気が付かないので、強制的に時間を作って良い姿勢を取り戻す。

画面を連続で長時間見ないことが目にもよいですね。

できるだけ長期間続けてみてください。

 

施術が必要だと思ったらこちらへ

 

この記事の関連記事

オペレーターをしている患者さんが、 仕事が忙しくなると姿勢が悪くなるのは仕方ないですね?   肩こりのストレッチをすると怠けているように思われるのでできないし、、、   というで、人に見られても 違和感のないエクササイズを紹介します。

身体がつかれたときの反応も   顔のたるみ 汗が止まらない など色々ありますが、エイジングケアで注目したいのは、顔の毛穴です。   化粧で埋めてもいいのですが、 肌は汗などの排泄もおこなうので 埋めてしまうのもどうかと思います。

パーキンソン病の症状緩和で通院中の患者さん。   主訴ではないけど、僕が口の乾きが気になったので 楽になって欲しいと思い、口を潤す方法をお伝えしました。   口の乾きを潤す方法 舌の裏を上顎に押し当てたまま、息を吸うこれを数回繰り返す。


痩身マッサージが本当にかわるのか?と、ご不安なら、

3,000円初回お試しプラン

をお申し込みください。

 

はい、波鍼灸整体院です、と出ますので 「ホームページのお試しの予約をお願いします」とお伝えください。
施術に集中しているときは留守電にメッセージをどうぞ。

06-7493-4428


インターネットからもお問い合わせできます。

お問い合わせ

アーカイブ

2017

最新記事

こんにちは

お知らせ

13162099_1712402662336637_1675920722_n.jpg 

セルフケアにも使えるDVD「生理痛改善バイブル」リリースされました

サイトカテゴリー

会社情報

所在地:大阪市鶴見区放出東3-31-39


© 2017 波鍼灸整体院 All rights reserved.