MENU

大阪市鶴見区の痛みと痩身は波鍼灸整体院

自転車のハンドルをもっても我慢できない肩のだるさと原因

2016年10月17日

 Ic86PJtGYihd6gM1476708158_1476708170.jpg

肩のだるさの原因と解消法を施術前に説明しています、

その理由は、

・自分の体の状態がわかるので、もしもの時の不安が少なくなる

・どこが悪いのかがわかれば施術後の自宅での過ごし方も協力しやすくなります。

・安心して施術を受けていただえるように施術方針と、どの様な手技をおこなうかを自薦に説明しています。

・施術期間と見通しをお伝えすることで、いつまでも症状が続くのか?という絶望感がなくなります。

肩のだるさの症例について説明しています。

肩がだるくなった原因

10日ほど前から肩のだるさを感じて自転車のハンドルを握っていてもだるさを我慢できないという症状で来院されました。
施術の前に、患者さんに症状のある場所の状態を説明しています。
言葉でわかり辛い時は、図をかいて説明し、今からおこなう施術の方針や予想される結果をご理解いただいた上で施術をおこなっています。

なぜ肩がだるくなったのか?

肩関節とその周囲のだるさの原因
関節の状態から、肩関節まわりのだるさの原因を考えます。
患者さんの肩の状態は、
1.腕の骨が前(胸の方に)まき込まれている
2.腕の骨が前に傾いている
3.肩の関節が、ずれている場所の筋肉が硬くなっている
4.関節包(かんせつほう)関節を包む袋が伸びている
5.肋骨のゆがみ

 

肩のだるさは骨のズレだった

腕の骨が肩から真っ直ぐさがっていなければならないのに、今の状態は、腕の骨が前に巻き込まれ、前に傾いているので骨の場所が関節にきれいにおさまっていないので
脱臼(だっきゅう)ほどでもないけど、正常ではない亜脱臼(あだっきゅう)の状態です。
腕が動くので、脱臼ではありませんが、骨の位置がずれて関節がきれいに入ってないのでだるさいることで「だるさ」という症状がでているのです。

 

どのようにして、肩のだるさを楽にしたのか?

施術は、腕の骨と肩の関節を正しい位置に戻します。
腕が前に巻き込んでいるのは、胸の筋肉に引っ張られているので大胸筋(だいきょうきん)、小胸筋(しょうきょうきん)という筋肉を緩めます。
肩の胸側の筋肉と肩甲骨周囲の背中側の筋肉バランスを整え腕と肩の関節バランスをしっかり整えれば、だるさも取れてくると思います。

しつこい肩のだるさ

ただし、肩の関節と筋肉バランスが悪いまま、数日使ったでしょうから関節にある関節包(かんせつほう)が伸びてしまっているとか捻挫というとわかりやすいでしょうか?

軟部組織(なんぶそしき)といって、骨と筋肉以外の部分で何か問題があると思います。
そっちの痛みの方が長引くかもしれません。

動画方のだるさの説明と施術方針について

まとめ

症状にはない肩の動きをチェックして関節のズレ具合を確認します。

痛み方などでも、痛みを起こしている部位を特定すます。

施術方針を決めて説明させていただきます。

納得いただけたら、施術をおこないます。

編集後記

だるさは、関節の袋が伸びてしまっていると考えられますので、その部分が整ういだるさがとれるまで少々時間がかかってしまうかもしれません。
肩の位置を戻すのはスグに戻りますので、そのように施術をすすめさせていただきます。

 

肩の施術をお考えのあなたへ

肩のだるさが取れない時、マッサージでも楽にならない時は、施術方針がしっかりしている当院へおこしください。

根本的な原因から症状解決を導き出します。ご予約はこちら

この記事の関連記事

膝の外側が痛むのはスポーツをしている人に多くみられます。慢性的な痛みがある人にも見られます。原因は以下の通り太ももの筋肉のツッパリで起こっている場合、足首が歪んでいる場合があります。それぞれの応急処置と早く楽になるための対処法を解説します。  

働きすぎが原因で 生理不順になり通院していた患者さん   体調も良くなったので 仕事頑張りすぎて     不正出血のあと大量出血   その後でおきた嘔吐と頭痛   最後に残ったのが 目の周りの痛み   これらの症状1つで

仕事中、膝が痛い これからも仕事を続けたいという 60代後半の女性患者さん   3回の施術で膝の痛みは 感じなくなったが   今まで感じなかった こむら返りと小趾が痛むと言うので 慢性腰痛と原因と施術方針をお伝えしました。  


痩身マッサージが本当にかわるのか?と、ご不安なら、

3,000円初回お試しプラン

をお申し込みください。

 

はい、波鍼灸整体院です、と出ますので 「ホームページのお試しの予約をお願いします」とお伝えください。
施術に集中しているときは留守電にメッセージをどうぞ。

06-7493-4428


インターネットからもお問い合わせできます。

お問い合わせ

アーカイブ

2018

最新記事

こんにちは

お知らせ

13162099_1712402662336637_1675920722_n.jpg 

セルフケアにも使えるDVD「生理痛改善バイブル」リリースされました

サイトカテゴリー

会社情報

所在地:大阪市鶴見区放出東3-31-39


© 2018 波鍼灸整体院 All rights reserved.