MENU

大阪市鶴見区の痛みと痩身は波鍼灸整体院

肩の痛みを和らげる生活習慣(1)

2016年10月21日

mi62F_USza2Oz111477027735_1477027744.jpg

日常生活の中で気が付かないうちに、五十肩・四十肩・肩のだるさなど症状に関係なく肩の症状を悪化させている動作や姿勢があります。
その中でもイスに座っている間に肩の症状を悪化させる動作があります。その動作とは、肘掛けの使い方です。
肘掛けを使うのは、上半身の重さを分散できるので腰痛にはよいのですが、どちらか1方に体重をのせてしまうと内臓の位置関係までおかしくなります。 
五十肩・四十肩の自宅での解剖学的に正しい過ごし方の再確認とその理由について説明しています。

なぜ肘掛けに一方に体重をのせると肩の症状が悪化するのか

片側の肘掛けに上半身をよりかけて肘に体重をのせているいる姿勢は、肘から肩に向かって突き上げる動きになります。
この動きは、肩関節の上にある靭帯や筋肉など軟部組織(なんぶそしき)も突き上げるので、靭帯(じんたい)という関節がはずれないように保護している組織が伸ばされてしまうから肩に痛みやだるさの症状がある場合は悪化したり症状が長引くのです。

 

 

片肘によりかかると肩をいためる理由

KI05rMkB5uJul321477031173_1477031315.jpg

肩を外から挙げる、バンザイの動作のときに肩関節を体にフィットさせて関節の動きを滑らかにしているのですが、体に肩関節をフィットさせている筋肉が棘上筋(きょくじょうきん)といって肩の上を通っているので片側の肘に体重を載せている姿勢は自分の腕で肩の筋肉を痛めつけている事になります。
腕と体で互いに上下で違う方向に圧力がかかるので軋轢(あつれき)がおこり、元々肩関節を傷めている時、五十肩・四十肩の時は症状を悪化させることや、なかなか楽にならないケースが多いのです。

症状がなくても肩関節を傷つける動作

痛みがなくても、長時間このような姿勢をしていると肩に痛みを出すこともあります。
転倒したり、手をついたり痛みの原因となるようなきっかけが目立たないので、肩の関節や肩の周りの筋肉や靭帯(じんたい)への負担に気が付きにくいので、理由もなく急に痛み出すことがあります。

肩痛を楽にする肘掛けの使い方

bwHR6y22TEdnkEg1477031780_1477031789.jpg

 

1.片側の肘に体重を乗せるのを止める
2.痛みがなければ、肘は両方肘掛けに乗せる
3.猫背にならない(背もたれを使う)
痛みを楽にしたり、体や肩の関節の歪みを整えるのは、僕の仕事です。
でもそれは、鍼灸院、整体院の中だけでできます。

施術効果を長持ちさせるには、自宅での過ごし方

正しいケアが不可欠なのです。特に、エクササイズをおこなう必要もなく肩関節に負担をかけるような仕草は止めてください。
悪化させないだけでも、症状が早く楽になります。

動画 肩痛を楽にする肘掛けの使い方

 

まとめ

片側の肘によりかかる姿勢を止めるだけでも肩の症状は悪くなりません。
体を一側によりかけると、骨盤の歪み、背骨の歪み、首の歪み、顎関節の歪みなども起こりますので、極力止めるようにして欲しいです。
肩や腕を動かして痛みがなければ肘掛けに腕を置きましょう。

肘掛けに腕を置くメリット

1.腰痛予防にもなる
2.肩こりも楽になります。
3.リラックスできます。

猫背にならないように気をつける
猫背になると、肩関節の位置が悪くなるので、関節の軸がぶれて
痛みと動かすと肩で音が鳴ることもあります

改善方法は背もたれを使ってください

腰が剃りすぎているひとは、腰にクッションを入れて背骨の位置で痛みやしびれが起こらないよいように安定させます。
クッションが大きすぎるとおヘソを天井に向ける姿勢になるので腰痛、ストレートネックが起こりやすくなります。
お尻の筋肉が少なくなってきた人は、クッション、座布団をお尻にひいて腰痛を予防をしてくださいね。坐骨神経痛の症状がある時もお尻にクッションがあると症状の悪化を和らげます。

 

編集後記

肩の症状が、痛みがつづいている、なかなか楽にならないとお悩みではありませんか?
整骨院に通っているのに、肩のだるさや痛みが1月以上続くときは、捻挫や筋肉痛以外の原因があります。
痛みやだるさから開放されたい、楽になりたいときはこちらのページから施術をご予約してください。

大坂市鶴見区放出東3-31-39
波鍼灸整体院

予約専門ダイヤル 06-7493-4428

この記事の関連記事

脊椎間狭窄症でも椎間板ヘルニアでも坐骨神経痛の症状がでたときは、姿勢が悪くなっているかもしれません。骨盤の前後の傾きが、神経症状を強くしていると考えます。その理由は、骨盤を正常な位置に戻すと坐骨神経痛の症状が楽になるからです。骨盤が傾く原因が多いの

  この脚どうにかなりませんか? と、スカートをたくし上げて見せていただいたのがこの写真。   僕の技術で変わのか? 絶対的な自信はありませんでしたが お引き受けしました。     なぜ自信がないのかというと、 脚の他にもお

 脚痩せでも、 全体的に太いのか ふくらはぎが太いのか 太ももが太いのかで痩せ方も変わります。   特に太ももには、身体の中でも大きな筋肉があるので筋肉太りになりやすい。   一番多いのが、太ももの前 次に内股 そして、外側が気に


痩身マッサージが本当にかわるのか?と、ご不安なら、

3,000円初回お試しプラン

をお申し込みください。

 

はい、波鍼灸整体院です、と出ますので 「ホームページのお試しの予約をお願いします」とお伝えください。
施術に集中しているときは留守電にメッセージをどうぞ。

06-7493-4428


インターネットからもお問い合わせできます。

お問い合わせ

アーカイブ

2017

最新記事

こんにちは

お知らせ

13162099_1712402662336637_1675920722_n.jpg 

セルフケアにも使えるDVD「生理痛改善バイブル」リリースされました

サイトカテゴリー

会社情報

所在地:大阪市鶴見区放出東3-31-39


© 2017 波鍼灸整体院 All rights reserved.