MENU

大阪市鶴見区の痛みと痩身は波鍼灸整体院

肩痛を楽にする過ごし方

2016年10月21日

hewI69Yqcvce2rQ1477034196_1477034209.jpg

あなたは今、肩が痛いですか?肩の痛みがなかなか治らないということはないですか?
昼夜問わず疼くようなことはないですか?

もし、肩の症状で悩んでいたら日常生活の中に肩の痛みを悪化させる動作があるかもしれません。
このブログでは、その動作を特定し、やめていただくもしくは改善する方法を紹介しています。
少しでも痛みが軽くなるように、その期間が短くなるようになっていただきたいのです。

 

なぜ肘をついたまま横になるのが肩に悪いのか

肘をついたまま、横になってくつろがれることもあるかと思いますが、普段この姿勢をしていたら,ただちに止めてください。楽をしているようで体にとって良いことなんか何もありません。
次にこの姿勢が体に悪い理由を解説しますので、これからもこの姿勢を何にも気にせず続けることができなくなると思います。

肘をついて横になるのが体に悪い理由

kZydW8cTZWH2BIF1477046401_1477046412.jpg

何が悪いのかと特定できないほど沢山の問題があるのです。
1.首を傾け押し続ける姿勢
2.肘をつく姿勢が肩関節に悪い
3.骨盤も歪みます
4.横向きな姿勢が顎を歪ませています
5.顎が歪んだことで顔も歪みます
このほかにも
6.内臓が傾く
7.同じ向きを下にすると特定の臓器が圧迫される
など、長時間、長期間続けると色んな問題を起こすのです。
動かないでいるだけで、座っている方がまだ健康に害になりません。

動画 改善方法

横になったままでも肩に負担をかけない方法

横になったままでも肩に負担をかけない方法は簡単です。
直ちにこの姿勢を止めるだけです。
k1zkijAzdztWaBD1477046093_1477046103.jpg
イスに腰掛けてください。ソファーで横になっても同じことなので座ってください。
もし、どうしても止められないのなら、
1.下にある肩を前のほうに突き出す
2.首と肩のあいだの高さに合わせた枕を入れる

この2つは必ずおこなってください。
理想は横になっていても、背骨が立っているときのようにまっすぐになる姿勢いなれるからです。

横になったままでも肩に負担を掛けない理由

肩を前に出すと、肩甲骨が床面に当たるので関節に圧力がほとんどかかりません。
また自分の体重で抑え込まないので肩の症状を悪化させません。

首を傾けたままだと首からでている神経を圧迫することにもなりそのことで痛みを悪化させることにもなるので、首を首と肩の高さに合わせておくのがよいのです。

顎関節と顔の歪みも最小限に押さえられます

寝方によって、首の歪みや肩から背中の筋肉バランスもゆがんできますので、二重三重の意味でも、上半身を解剖学的に正しくムリのない姿勢でななければならないということです。

まとめ

大切なのでもう一度 肘をついて横にならないでください。
イスでテレビを観るようにするか
どうしても止められないのなら、
1.下にある肩を前のほうに突き出す
2.首と肩のあいだの高さに合わせた枕を入れる

このことはしっかり覚えるだけでなく、実行してください。
多少の下半身の歪みは気にしなくてもいいようになります。

編集後記

肩の症状を悪化させるような姿勢をしなくなったとしても
まだ肩が痛い時は、
・肩関節の位置がおかしい(亜脱臼:あだっきゅう)
・筋肉バランスが悪い
・神経に触れているケースがあります。
・炎症がある
このようなケースがあります。

当院では、このようなことに気をつけています。

関節の位置を調整して痛みを出さなくすること
肩・首と前後左右の筋肉バランスを整え痛みが出にくく、痛みが早く引くように施術をおこなっています。

肩の痛みを、我慢せず一日でも早く楽にしたくはないですか?

もしあなたが、

肩が痛い
肩の動きが悪い

という症状があれば、私共の方で施術を任せてください。

筋肉を、緩めるだけだとか
瞬間的に症状を楽にするとか
安易な施術はありますが、そうではなくて

内科や消化器系統の症状の調整をしてからしっかり関節の位置を正しい場所に戻し
正しく動けるようにバランスを保っていくという施術をさせて頂いております。
痛みやだるさから開放されたい、楽になりたいときはこちらのページから施術をご予約してください


大坂市鶴見区放出東3-31-39
波鍼灸整体院

予約専門ダイヤル 06-7493-4428


 

この記事の関連記事

脊椎間狭窄症でも椎間板ヘルニアでも坐骨神経痛の症状がでたときは、姿勢が悪くなっているかもしれません。骨盤の前後の傾きが、神経症状を強くしていると考えます。その理由は、骨盤を正常な位置に戻すと坐骨神経痛の症状が楽になるからです。骨盤が傾く原因が多いの

オペレーターをしている患者さんが、 仕事が忙しくなると姿勢が悪くなるのは仕方ないですね?   肩こりのストレッチをすると怠けているように思われるのでできないし、、、   というで、人に見られても 違和感のないエクササイズを紹介します。

脚痩せの変化を紹介します。   ジーンズで脚がパンパンなのが許せない。 脚の痩せ方が分からないということで来院されました。   左右の脚の太さも違うのも気にされています。   脚痩せの方法とは 脚を痩せさせるためにできること  


痩身マッサージが本当にかわるのか?と、ご不安なら、

3,000円初回お試しプラン

をお申し込みください。

 

はい、波鍼灸整体院です、と出ますので 「ホームページのお試しの予約をお願いします」とお伝えください。
施術に集中しているときは留守電にメッセージをどうぞ。

06-7493-4428


インターネットからもお問い合わせできます。

お問い合わせ

アーカイブ

2017

最新記事

こんにちは

お知らせ

13162099_1712402662336637_1675920722_n.jpg 

セルフケアにも使えるDVD「生理痛改善バイブル」リリースされました

サイトカテゴリー

会社情報

所在地:大阪市鶴見区放出東3-31-39


© 2017 波鍼灸整体院 All rights reserved.