MENU

大阪市鶴見区の痛みと慢性疾患専門院は波鍼灸整体院

胃が重たくなった理由と楽にした方法

2016年11月1日

_SYplz8Ef9QuBeh1478008418_1478008444.jpg

 

胃が重たくなった。数日前節々が痛くなり体全体がしんどい。今も「胃がここにある」のがわかる

という患者さんの症状の原因と解消法と方法の解説をシェアします。

原因と施術をする上での考え方をしることであなたが「胃」の症状の応急処置や予防するヒントになるからです。

痛み止を飲む前に生活習慣を見直して積極的に予防する方法を紹介します。

 

胃が重くなる原因

食べ過ぎれば、翌朝は胃が重くな経験はありませんか?

原因がはっきりしていれば、対処法も分かり予防できます。

覚えがない時は、胃腸の働きがいつもより低下していることが考えられます。

直接的な原因が

・ストレス

・運動不足

・悩み

・体力を消耗した

・睡眠不足

・脂っこいものの摂り過ぎ

など考えられます。

 

胃が重くなる症状のメカニズム

原因の中でもコントロールできるのが

・運動

・体力の消耗

・脂っこい食事

 

コントロール出来ないのが

・ストレス

・悩み

の2つです。

 

悩み事もストレスに含まれますが受け入れてしまうものと受け入れがたいもので分けてみました。

仕事だからストレスは当たり前ですが、体にとっては異常事態なのです。

 

ストレスを感じると胃が痛くなったり、お腹がいたくなったり、便意を催した経験はありませんか?

体は胃腸で反応しやすいのです。

 

仕事だからといって当たり前のようにしていると知らないうちに消化能力が低下している理由です。

 

悩みは思い出す度におこるので、体の不調とつながりやすく、症状を速く感じることができるのでまだ管理しやすいと考えています。

 

胃が重い症状の解消法

胃が重たくなる原因になる生活習慣を変えることですが、症状の引き金になる原因をあなたが気が付かないことが多く、胃が重くなるまで気がつかないので胃が重いのが続く理由です。以下に原因ごとの解消法を紹介していますので、あなたにあったものを日常生活にとりいれてください。

 

運動不足の場合

通勤時に歩く(いつもより10分でも多く)

ゆったりした動きで体操をするようにしてください。

激しい動きは、体力の消耗につながりますし胃腸の動きを鈍らせます。

 

体力を消耗する場合

スポーツや重労働も体力を消耗しますが、激しい性交も含みます。

・途中で休憩する

・作業を小分けにする

・外注する

外注できることとできないことがありますが臨機応変に対応してください。

 

脂っこい食事

この場合の濃厚な味の定義とは

・こってりした味のもの

・脂っこいもの

・味が濃いものをいいます。

脂っこいものを摂り過ぎていれば量を減らすか食べる間隔を開けるようにしてください。

 

ストレス・悩みがある場合

DCul2zB9TQ158Me1478015547_1478015552.jpg

ストレスは発散するようにしてください。

・相談する

人に言えないことは個人攻撃や機密の漏洩にならないようにしてネットで相談してみる

・動く

悩み事もそうですが、動いている何かに夢中になれると嫌なことも忘れています

 

夢中になってないからストレスや悩みが発散できていないとすれば

とにかく動くしかないと思いますよ。

 

夢中になりすぎてやめられない悩みは、そのことで別の楽しみ方を見つけるといいと思います。

後継者を見つけるとか、そだてるとか

 

波鍼灸整体院の施術方針とは

胃が痛いからマッサージをする、胃が重いから背中に針を刺すようなことは危険です。

まず、カウンセリングをおこないます。

お話のなかから、症状を引き起こしたきっかけや思いあたることがないかピックアップしています。

 

次に脈診(みゃくしん)といって手首にある動脈の脈打つリズムやパターンで内臓自律神経の状態をチェックして施術方針を決めています。

 

施術でおこなう3つのこと

体調や体質を調整してから個別の症状をコントロールしています。

治すのは患者さんの自然治癒力なので、僕の役割は

・自然治癒力を高めること

・自然治癒力の邪魔をしているものを取りのぞくこと

・季節と時間にたいして体の働きを合わせること

コレだけです。むやみに揉んでみたり、意味もなく針を刺すことは自然治癒力のバランスを損なうことなのです。

 

動画 胃が重い症状と節々の痛みがらくになった理由

動画内では、

胃が重くなった原因や理由と食事について

節々の痛みの原因とを解消した方法について

胃の症状が姿勢を悪くしていたことについて患者さんに説明してる動画です。

患者さんからの質問にもお答えしています。(6:18)

 

体の節々が痛いのは風邪なのか?

体の節々がいたくて全身にだるさがあると、まず初めに風邪をひいたのではないかと思います。

僕も患者さんにその症状を言われたら第一の選択肢は風邪ひきです。

でも、患者さんが数日前に、マラソンなど体力を使うスポーツをしていれば全身のだるさと節々の痛みは納得できます。

あなた自信に身に覚えがない時は膠原病(こうげんびょう)という病気でも起こる可能性があります。

 

風邪なのか、膠原病なのかは、検査をすれば結果は判明しますが、その前にできる簡単な方法が

・ここ数日で下痢ぎみや便秘気味になっていないか

・熱が出ていなかったか

この2つをチェックしています。

 

発熱とお腹の調子をチェックする理由

EIAf97hY58TOCvS1478015704_1478015729.jpg

膠原病(こうげんびょう)は皮ふ、関節の炎症、筋肉の炎症などにおこります。

お腹の調子が数日で下痢や便秘気味になるような変化は医学書には記載されていません。

このお腹の症状と発熱しているか数日の間に発熱があったら風邪の原因の菌などが

腸に入って体の免疫が働いているんだなと考えます。

 

施術で行えるのは

腸内にいるであろう風邪を引き起こした原因を捨てるように心がけています。

施術後便が柔らかくなるように、腸の壁からの分泌物を出していると認識しています。

エビテンスがないけど施術後の変化から考えられると、説明をしています、

 

科学的なことは学者さんにおまかせして僕は患者さんが楽になることしか考えていません。

 

まとめ

症状から、考えられることもありますが急激な体の変化なのか、慢性多岐なのかで、医学で考えられる病気もかわりますし、僕がおこなう施術方針も変わりますから症状の経過もチェックして施術に反映させています。

 

胃が重くなる原因もコントロールできるものとできないものがあるので、コントロールできることは日常生活でできる範囲でコントロールをして、ストレスなどコントロールできないものごとは視点を変えるようにして調整していくことが症状の予防と軽減につながります。

 

全身のだるさや節々の痛みは風邪ひきと思ってしまいますが、症状をしっかり観察して施術できることはしっかり施術しています。

 

 編集後記

患者さんに撮影の許可を頂いて施術の解説をおこなう時があります。それは同じような症状で困っている人の役に立つのであればという気持ちです。

あってもいない人のために協力していただいているので僕もありがたいと感じていますし、施術をしっかりおこなう原動力になっています。

この体調管理のブログを最後まで読んでいただいていることに感謝していますが、あなたとあなたの大切な家族の健康維持、管理に役立てていただけると更に嬉しく思います。

 

もし、記事内の予防法や症状解消法で楽にならない場合は

1.自然治癒力が弱っている

2.それ以上に健康状態を悪くしている

のでその時は我慢せずに施術を受けてください。

 

大阪市鶴見区放出の波鍼灸整体院

梨本光久 (なしもと みつひさ)

 

06-7493-4428

この記事の関連記事

  腰と脚に痛みがある患者さんに   痛みの原因の説明と施術方針を説明シています。   動画の最後には自宅でできる 痛みを起こしにくい身体の使い方も消化していますので動画もチェックしてください。   腰と脚は別々の痛みだった  

パーキンソン病の症状緩和で通院中の患者さん。   主訴ではないけど、僕が口の乾きが気になったので 楽になって欲しいと思い、口を潤す方法をお伝えしました。   口の乾きを潤す方法 舌の裏を上顎に押し当てたまま、息を吸うこれを数回繰り返す。

メニュエルなどの病気や三半規管に異常がないのに「めまい」がおこる患者さんに、状況の説明と施術方針をお伝えしています。     病気でないとき当院が考える「めまいの原因」   今回めまいが起きた原因は2つ考えられて1つは、呼吸が浅いもう1つ


「鍼灸・整体で頭痛・肩こりが楽になるのか・・・」とご不安なら、

2,980円初診お試しプラン

をお申し込みください。

 

はい、波鍼灸整体院です、と出ますので 「ホームページのお試しの予約をお願いします」とお伝えください。
施術に集中しているときは留守電にメッセージをどうぞ。

06-7493-4428


インターネットからもお問い合わせできます。

お問い合わせ

アーカイブ

2017

最新記事

こんにちは

お知らせ

13162099_1712402662336637_1675920722_n.jpg 

セルフケアにも使えるDVD「生理痛改善バイブル」リリースされました

サイトカテゴリー

会社情報

所在地:大阪市鶴見区放出東3-31-39


© 2017 波鍼灸整体院 All rights reserved.