MENU

大阪市鶴見区の痛みと痩身は波鍼灸整体院

腰のだるさと痛みとこむら返りはひとつの原因からの症状

2017年4月28日

仕事中、膝が痛い

これからも仕事を続けたいという

60代後半の女性患者さん

 

3回の施術で膝の痛みは

感じなくなったが

 

今まで感じなかった

こむら返りと小趾が痛むと言うので

慢性腰痛と原因と施術方針をお伝えしました。

 

腰痛とこむら返りの共通点

一見直接関係ないような2つの症状ですが

 共通した原因が「血流」

 

膝の痛みをかばっていたのか

脚先を外に開く癖があり

(一見ガニ股に見える)

 

 

太ももの外側が突っ張っている

膝が伸びない状態が長かったせいか

鍼で膝が伸ばされて違和感を覚えたそうです。

 

膝の痛みをかばって、がに股のようになり

腰も脚もガニ股に慣れていて

 

その筋肉に力を入れっぱなしにしたことで

新鮮な血液が太ももの筋肉に入りにくく

 

こむら返りになっていたと考えます。

 

 

腰痛も筋肉部のだる痛みでした。

 

 

何方の症状も膝の痛みをかばっておきた

 

姿勢のアンバランスからおきた

筋肉への血流がわるくなっておきた

症状だといえます。

 

こむら返りが起こる原因

こむら返りは、突然脚が引きつりますが

 

冷え

疲労

血流が悪くなる

血液成分の偏り

などが一般的です。

 

今回は血液関係でした。

 

血流がよくても

筋肉内に染み込んで行かなければ

 

筋肉は充分力を発揮できません。

 

老廃物が溜まっていても

新しい血液は筋肉に入って行きにくいのです。

 

赤血球不足?

検査をしておられないので

なんとも言えませんが

 

貧血の症状がなかったので

 

血液中のタンパク質などの成分の影響だと思います。

 

 

筋肉に血液を送る

どの筋肉も、力を入れっぱなしの状態に弱いのです。

 

重複しますが、血液循環がうまくいかないと

 

酸素不足

栄養不良

老廃物の蓄積

 

など色々な分野に影響するのです。

 

 

脚のツッパリ感

 

脚の使い方が変わると

使う筋肉も変わるので

ツッパリ感はあった方が良いと思います。

 

 

硬くて動かなかった場所が動いてくると

つっぱり感がでやすいですね。

 

違和感ではありますが

良い方向に変わってきている変化なので

体が慣れるまで少し様子を診てもらいます。

 

動画 腰痛とこむらがえりは同じ原因の症状だった

 

まとめ

別々の傷病でも、共通点を探して施術をおこなっています

腰痛もこむら返りも関係がある傷病でした。

 

血行が気になる人は、

血流。

細胞に栄養を行き渡らせる

老廃物の排出

 

という、3つの働きがあるます。

 

 

 

波鍼灸整体院の基本情報

大阪市鶴見区放出東3-31-39

 

予約受け付け時間

10:00~19:00

休診日 日曜

ご予約は 06-7493-4428

 

施術をご希望の方はこちらからどうぞ

 

 

波鍼灸整体院へのアクセス

 

JR放出駅から徒歩約3分以内

 

駅からは下記の地図を参考にしてください。

 

JR放出駅から.jpg

 

 

 

 

この記事をせきにんを持って書いたのは
波鍼灸整体院院長 梨本光久

JEpCMeAynxMzUq21490662872_1490662909.jpg 国家資格 鍼灸師・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師 

この記事の関連記事

膝の脹れと痛みが楽にならずに   あきらめかけていた患者さんの紹介で     坐骨神経痛のような脚の痛みが楽にならない患者さんが来院されました。     レントゲンではどこも悪くないのに   症状だけがとれず   長年我慢し

「顎がはずれるんです」というのが第一声でした。   よだれがでますか? と、質問資すると「それはない」というので   顎関節症(がくかんせつしょう)の症状と考えました。   来院時は会話ができたので、ひどくはなかったようですが  

    膝に水が何度も溜まって 腫れぼったさが取れない女性患者さん   家族の介護で無理な姿勢を   繰り返す度に、膝に痛みと脹れがおこります。     入浴するときはしゃがみこんで 支えているのと教えてくれました。  


痩身マッサージが本当にかわるのか?と、ご不安なら、

3,000円初回お試しプラン

をお申し込みください。

 

はい、波鍼灸整体院です、と出ますので 「ホームページのお試しの予約をお願いします」とお伝えください。
施術に集中しているときは留守電にメッセージをどうぞ。

06-7493-4428


インターネットからもお問い合わせできます。

お問い合わせ

アーカイブ

2017

最新記事

こんにちは

お知らせ

13162099_1712402662336637_1675920722_n.jpg 

セルフケアにも使えるDVD「生理痛改善バイブル」リリースされました

サイトカテゴリー

会社情報

所在地:大阪市鶴見区放出東3-31-39


© 2017 波鍼灸整体院 All rights reserved.