MENU

大阪市鶴見区の頭痛・肩こり専門治療院は波鍼灸整体院

膝がシャリシャリ音がする原因とは|大阪市鶴見区放出の波鍼灸整体院

2016年11月4日

K0J8oZcQ5f2LPQ_1478273659_1478273679.jpg

膝を動かすとシャリシャリ音がする原因と当院での解消法をしょうかいっします。
膝をうごかても痛みがない状態で「シャリシャリ」音がするのは今のところ
急に何かがおこる心配はありません。

しかし、あなたがスポーツをしている、仕事で膝をよく使うのなら、何年かあとで痛みがでて着やすい膝の状態です。
痛みがないあいだから膝痛の予防に役立つ情報を提供します。

 

膝を動かしてシャリシャリ音がなる原因

膝の関節は、骨と筋肉と靭帯と半月板と関節包でできています。

骨は、
・太ももの骨
・向こうスネの骨
・膝のおさら(膝蓋骨:しつがいこつ)
の3つの骨で、太ももとスネの骨で体重を支えて、お皿の骨が2つの骨の上を滑って膝を動きやすくしています。

膝に音がするというと骨どうしが擦れて音がしていると心配になりますが
今回取り上げる音は骨どうしのものではなく筋肉の音か筋肉と靭帯が出す音になります。

 

2つの直接的な原因

1.筋肉バランスが悪くなった
膝をうごかし音がなる症状に直接関係している筋肉は、太ももにある大きな4つの筋肉の中の3つの筋肉が関係しています。
どの筋肉もお皿の周りに筋肉のしこりができます。

太ももの真ん中についていて膝を伸ばす働きがあります。
この筋肉に筋肉のしこりができた場合膝を曲げ伸ばしのときに頻繁に使うのでしょっちゅう膝の音がします。

体の向きを変える時などでおとがなる時は、太ももの外側か内側の筋肉でしこりがあります。
使い方で直接的な下忍となる筋肉が変わりますが音がなる仕組みは同じです。

 

2.関節の歪みや軸がずれた

同じ姿勢や、使い方をつづけると膝関節が歪んだり、関節の軸がずれてしまうと膝の周りの筋肉が緊張してしこりができます。
膝を歪めたままで、曲げ伸ばしをすると、膝の周りの筋肉でシャリシャリ音がなるのです。
筋肉のアンバランスも関節の歪みもほったらかしにしているとやがて半月板や靭帯の同じとことに負担をかけ痛みが出やすくなっていきます。


スポーツをおこなう人が痛くなる理由

関節が歪んだままスポーツをすれば、膝に負担がかかるのは想像しやすいですね。
ジャンプしたり、急に止まると自分の体重の何倍もの重力が膝にかかります。
関節が歪み軸がブレると、膝を守る靭帯やクッションの半月板がすり減ってしまうと痛みは取れにくくなります。
スポーツ時には、体を動かす時も、止まる時も筋肉への負担は普段の何倍も大きくなるので筋肉性の傷みを引き起こしめやすいのです。

 

動画 膝がシャリシャリ音がする原因

自分でできる解消法

膝を動かしていいのか、安静がいいのか判断が難しいのですが、
痛みがない時は以下の要領で膝を動かしてください。
tBQJhPbLLCVlEjH1478273612_1478273649.jpg
1.両足を脚を揃えて立ちます。
2.膝を軽く曲げて膝の上(ふともも)に両手で上半身を支えます。
3.そのまま、時計回りに5回、反対周りに5回ゆっくり回す。
4.正面を向いて軽い屈伸運動を5回。(軽くまげてから、伸ばす)

これで膝の周りの筋肉の代謝を活発にします。
このエクササイズは筋肉の状態を保ち膝の歪みの進行を押さえる狙いがあります。
ただし、このエクササイズで音が取れない時は、膝の歪みや軸のズレを調整する必要あります。

 

当院での施術

僕の考えでは、筋肉バランスが崩れたそもそもの原因は足首の動きが上手いっていないと考えています。
すり足で歩くと膝に力がはいるのでお分かりになりやすいと思います。

なので足首のチェックをおこないます。

これは膝関節歪みと軸のズレにも大きく関係しているのです。

膝の音がなる直接的な原因を2つに分けましたが、施術をおこなう時は、同時にチェックしています。
姿勢の歪みチェックから関節歪みや軸のズレを見つけると筋肉バランスもわかるので始めに関節の調整をおこなってから
筋肉バランスを整えるよう心がけています。

なぜなら、関節だけ整えても、筋肉のクセで歪みを戻そうとするから

筋肉バランスだけととのえても、関節が歪んでいると重心が崩れるので筋肉バランスがスグにわるくなるので
トータルに調整して、使える状態になるよう心がけて1日でも早くスポーツや仕事に復帰できるように施術をおこないます。

 

まとめ

・膝を動かしてシャリシャリ音がなるのは筋肉や筋肉と靭帯で起きている音
・膝の周りの筋肉と靭帯でおとを出している
・その理由は筋肉バランスが崩れるか関節の歪み、軸のズレが直接的な原因
・そもそもの原因はすり足
・筋肉だけ調整しても関節の歪みは重心が悪いので筋肉バランスはスグに悪くなる
・関節だけ調整しても重心筋肉にはクセを保とうとするのでスグにもどる
・解消法は、関節と筋肉全体の調整が必要

 

編集後記

整骨院では、決められたことしか施術ができなので、全身調整で症状を早く取る方が
結局は通院回数が少なくて済むので練習時間や仕事なら休憩時間がとれて
毎日500円でも6日で3000円、当院では楽になれば2週間に1回のペースになります。1回500円でも、いつ楽になるかわからないので実費でも施術料金はそんなに変わらなくなります。
早い復帰をのぞむのであれば、お試しキャンペーンをご利用ください。詳細はこちらです

この記事の関連記事

  膝の痛みがぜんぜん楽に成らないと諦めていませんか?楽にならない原因が自転車に乗ることと関係しているのです。   膝が痛まないように自転車に似っているのに、、、、 と、思われましたか? 自転車に乗り事自体は膝への負担を和らげます。

  大阪マラソンを完走したくて愛媛県から通院している高橋さんに、施術の体験談をおうかがいしました。 当院のホームページで公開してもいいですか? と、質問すると「スポーツをしている人の約に立つなら」と言って快諾していただきました。 ありが

    後頭部の頭痛で来院された患者さん、   体調までは、自覚症状がないので解りません。     ここでは隠れた不調とは、自覚がない症状のことをいいます。     自覚がないから、対処きないので厄介なんです。    


「鍼灸・整体で頭痛・肩こりが楽になるのか・・・」とご不安なら、

2,980円初診お試しプラン

をお申し込みください。

 

はい、波鍼灸整体院です、と出ますので 「ホームページのお試しの予約をお願いします」とお伝えください。
施術に集中しているときは留守電にメッセージをどうぞ。

06-7493-4428


インターネットからもお問い合わせできます。

お問い合わせ

アーカイブ

2016

最新記事

こんにちは

お知らせ

13162099_1712402662336637_1675920722_n.jpg 

セルフケアにも使えるDVD「生理痛改善バイブル」リリースされました

サイトカテゴリー

会社情報

所在地:大阪市鶴見区放出東3-31-39


© 2017 波鍼灸整体院 All rights reserved.