MENU

大阪市鶴見区の痛みと痩身は波鍼灸整体院

辛い肩こりと頭痛が治らない原因は眼精疲労なのか?

2016年10月12日

6chgc3weN8LJJDc1476280798_1476280820.jpg

つらい肩こりが何年も続いていませんか?マッサージをしても、温めても、運動しても楽にならない。心配になって病院で検査をしてもどこにも異常が見当たらない。

そんな肩こりの原因は、メガネの度数があってないかもしれません。長期間に少しづつ視力が悪くなって来たときは、少しの変化に気が付かないでいると、眼精疲労からの肩こり、頭痛、吐き気がおこります。つらい肩こりえを楽にするてめにも、眼精疲労にも注意してください、このブログでは眼精疲労の症状を説明します。

 

眼精疲労の原因

眼精疲労の原因は、スマホ、長時間のパソコン作業、テレビ鑑賞など目を使うことが多くなっています。読書でも目を使いますが、デジタル画面は、光を発しているのでその疲れ方は読書よりも強いです。毎日ディスプレイをみていると気が付かないかもしれませんね。1日画面を見ない日を作り、次の日画面を見れば疲れ具合がよくわかります。

読書中は眠くなります。

ディスプレイだけが原因ではありません、猫背の人がふえているので、上目遣いでディスプレイを見続けると、ドライアイになり眼精疲労を加速して悪化させます。

眼精疲労とは

眼精疲労とは 眼精疲労とは、視作業(を使う仕事)を続けることにより、痛・のかすみ・まぶしさ・充血などのの症状や、頭痛・肩こり・吐き気などの全身症状が出現し、休息や睡眠をとっても十分に回復しえない状態をいいます。 日本眼科学会HPより引用 http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_gansei.jsp

仕事で目を酷使するのは仕方ないとして、家でもディスプレイを見続け寝不足になれば目の疲れが取れる時間さえありませんね。

眼精疲労の症状

長時間目を使えば充血しやすく、かすみや視力の低下もおこります。身体の痛みやイライラやなどの症状が出ることが多いようです。
吐き気にかんしては、急性緑内障発作の突然の発作では、眼痛、頭痛、吐き気などの激しい自覚症状が出現する可能性が高いことがわかっています

目の周りの筋肉、眼球(がんきゅう)を動かす筋肉が疲れると、首もつかれ肩こりがおこる時もあります、僕は長時間同じ姿勢をしていることも、眼精疲労と肩こりのかんけいでは濃厚だと思っています。

つらい肩こりがいつまでも治らない原因

つらい肩こりが何年もツヅク時で検査をしても異常がないときは、メガネの度数が合ってない可能性もあります。厳正疲労でかずみ目や一時的に目の焦点が合わない時がりますが、目から同じ距離ばかりみていると、視力の調節する筋肉がよわります。遠くをみたり、近くを見たりすることで焦点をあわせているので使わなければいくら目にある筋肉でも弱くなります。毎日のことだから、厳正疲労から、目から同じ距離で物をみつづけると視力も落ちることが予想できます。メガネの度数も合わなくなると思います。

そろそろ、目がつかれたあなたへ

文字ばかり見ていると目が疲れますよね、動画で視線に動きをつけてもいいし、音だけ聞いて目を休めてください。 1:35

眼精疲労と肩こりの関係

眼精疲労と肩こりの関係は、

・目の周りの筋肉のこり
・長時間目を酷使することで少しづつ視力が落ちる
・長時間同じ姿勢による肩こり
・血液が筋肉に行き渡らない肩こり
などがあります。


まとめ

つらい肩こりが楽にならない時で検査で異常がなければ目とメガネのこともチェックしてください。
眼精疲労にかすみ目がおこるのは一時的な視力低下と焦点が合わない状態になる。
目と同じ距離ばかり見ていると視力を調整する働きが弱くなる。


編集後記

僕は子どこの頃視力は両方2.0ありました。今は1.0をきっています。子供の頃星を眺めるのが好きだったので遠くをみていたので視力が良かったのかもしれません。大阪に来てから星は3こぐらいしか見えないので目も悪くなるばかりなのかと少々不安です。


ご案内

眼精疲労は目の周りだけの施術では、なかなか楽になりません。全身調整で目に酸素と栄養のある血液を送り出す必要があるからです。
全身調整の施術を受けてみたい方はこちらのページをご覧ください。

波鍼灸整体院 梨本光久

この記事の関連記事

オペレーターをしている患者さんが、 仕事が忙しくなると姿勢が悪くなるのは仕方ないですね?   肩こりのストレッチをすると怠けているように思われるのでできないし、、、   というで、人に見られても 違和感のないエクササイズを紹介します。

  この脚どうにかなりませんか? と、スカートをたくし上げて見せていただいたのがこの写真。   僕の技術で変わのか? 絶対的な自信はありませんでしたが お引き受けしました。     なぜ自信がないのかというと、 脚の他にもお

  子宮頸がんワクチンの副作用でしんどい思いをしてきて 仕事は始めるほど元気になられた高原那奈さんにお話をお伺いしました。   どのような病気でもそうですが、 本人はもちろん家族の負担も大きくなります。   高原さんの症状は、朝方


痩身マッサージが本当にかわるのか?と、ご不安なら、

3,000円初回お試しプラン

をお申し込みください。

 

はい、波鍼灸整体院です、と出ますので 「ホームページのお試しの予約をお願いします」とお伝えください。
施術に集中しているときは留守電にメッセージをどうぞ。

06-7493-4428


インターネットからもお問い合わせできます。

お問い合わせ

アーカイブ

2017

最新記事

こんにちは

お知らせ

13162099_1712402662336637_1675920722_n.jpg 

セルフケアにも使えるDVD「生理痛改善バイブル」リリースされました

サイトカテゴリー

会社情報

所在地:大阪市鶴見区放出東3-31-39


© 2017 波鍼灸整体院 All rights reserved.