MENU

大阪市鶴見区の痛みと痩身は波鍼灸整体院

難聴の対処法はリンパの流れを整える

2017年5月22日

耳が聞こえにくいけど耳鼻科では老人性だと言われた80歳代の女性患者さん。


耳が聞こえないというのは、症状的にすぐ楽になるものではありません。

耳の仕組みを考えると全身のリンパ循環を整えるのが良いと判断し

患者さんとは鍼灸と整体でできることを一緒にかんがえました。

 

難聴のつぼ療法

鍼灸と整体でできることは、ツボ刺激と組や耳の周りのこりをほぐしてリンパの流れを整えることです。

 

中医学の臨床例を見ても耳の周りのツボを刺激してコリをほぐすことでリンパの流れを整えているようです。

 

高齢者になればメガネもかけていらっしゃることが多く、そのうえ補聴器まで付けていると、耳の周りがこってきますから耳の周りをスッキリさせると不快感は楽になると思います。

 

だけど、耳が聞こえる仕組みを考えると本格的な症状解決にはなっていません。

 

内耳から聴力低下の原因を考えた

聴力は内耳で音(振動)をキャッチしています。

耳が遠くなるのは

 

鼓膜からリンパを介して神経に伝わるのですが

老人性の難聴はこの神経が音を伝えにくくなっていると言われています。

 

 

施術でできるのは、音を伝えるリンパ循環を整える事になります。

 

僕の想像ですが、

 

首や耳の周りがこっていると

リンパの流れが滞り

内耳のリンパにも影響していると考えています。

 

 

鍼灸や整体でできることは、全身のリンパ循環を整えて耳の環境を楽にすることになります。

 

 

難聴の施術とは

 

具体的な方針は動画で詳しく説明していますが

脚を動かすと、内臓の動きが良くなるでの

全身のリンパ循環には書かせません。

 

そのためにふくらはぎの動きを良くして

本件の患者さんは、首周りがひどくこっていたので首まあ割も緩めました。

客観的に見て老人性の難聴での一番の問題は

 

人と話ができなくなったり、人によっては孤独になってしまいます。

 

それを防ぐのが施術の目的でもあります。

 

まとめ

・耳鼻咽喉科の検査で異常がない老人性の難聴はリンパ循環を整える

 

・中医学では、耳の周りのツボ刺激が主流だが根本的な解決ではない

 

・根本的には、全身のリンパ循環を整えることは大事

 

・脚が動けるようにする胃腸が動き全身のリンパ循環には必要。

 

 

年を重ねられた人は、今以上悪化させないように

これから老化を迎える人は

 

今のうちから、エイジングケアをおこないましょう。

 

 

波鍼灸整体院

梨本光久(なしもと みつひさ)

大阪市鶴見区放出東3-31-39

 

予約受け付け時間

10:00~19:00

休診日 日曜

ご予約は 06-7493-4428

 

施術をご希望の方はこちらからお申し込みください

 

 

波鍼灸整体院へのアクセス

 

JR放出駅から徒歩約3分以内

 

駅からは下記の地図を参考にしてください。

 

JR放出駅から.jpg

 

 

 

 

この記事をせきにんを持って書いたのは
波鍼灸整体院院長 梨本光久

JEpCMeAynxMzUq21490662872_1490662909.jpg 国家資格 鍼灸師・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師 

 

 

この記事の関連記事

日中の暖かさが心地くなりましたね。   夜間は寒い日もありますが、着るものがだんだん薄着になって来るからでしょうか?     痩身の施術を希望される患者さんが多いです。     美容はよくわからないけど   健康のために、楽に痩

  急に転ぶようになった高齢の患者さん   前回から1週間後の状態を教えていただきました。     「あれから転ばなくなりました」 と、身体の変化を喜んでいただきました。   こうい声が一番嬉です。   前回は胃の調子が悪く

パーキンソン病の症状緩和で通院中の患者さん。   主訴ではないけど、僕が口の乾きが気になったので 楽になって欲しいと思い、口を潤す方法をお伝えしました。   口の乾きを潤す方法 舌の裏を上顎に押し当てたまま、息を吸うこれを数回繰り返す。


痩身マッサージが本当にかわるのか?と、ご不安なら、

3,000円初回お試しプラン

をお申し込みください。

 

はい、波鍼灸整体院です、と出ますので 「ホームページのお試しの予約をお願いします」とお伝えください。
施術に集中しているときは留守電にメッセージをどうぞ。

06-7493-4428


インターネットからもお問い合わせできます。

お問い合わせ

アーカイブ

2017

最新記事

こんにちは

お知らせ

13162099_1712402662336637_1675920722_n.jpg 

セルフケアにも使えるDVD「生理痛改善バイブル」リリースされました

サイトカテゴリー

会社情報

所在地:大阪市鶴見区放出東3-31-39


© 2017 波鍼灸整体院 All rights reserved.