MENU

大阪市鶴見区の痛みと痩身は波鍼灸整体院

首のヘルニア・ムチ打ち・ストレートネックの痛みを和らげるストレッチ

2016年8月30日

5HYcjSUvuCs8k9G1472566704_1472566708.jpg

 

 

首のヘルニア・ムチ打ち・ストレートネックの痛みを和らげるストレッチは、何度も寝ちがえて痛みで首を動かすことをためらっていませんか?
何年も痛みが続いても、急に激しく痛みがでても身体を動かすことに臆病になってしまいがちです。

筋肉は動かさないと確実に固くなるので、首の痛みが強い時のストレッチ方法をお伝えします。
無痛のストレッチをおこなうことで痛みが収まりやすくなるので試してくださいね。

 

首が痛いときの筋肉の状態は?

長期間痛みが続くと筋肉は固くなります。辛いから力入れないようにしても、首を支えているインナーマッスルは固くなっているので首の動く範囲ははますます狭くなり
痛みを出しやすくなる悪循環が起きています。

 

動かしても痛いから施術で悪くなりそう

この状態を放置すればするほど痛みがつよくなるので、できるだけ早い段階でリセットするのです。
気をつけないといけないのは、首の骨を支えている硬くなったインナーマッスルを整体で骨ごとを動かすと、寝違えのような痛みを起こすことが、整体の業界内で失敗談としてよく耳にしますので、ご自身でもムリに動かすようなことはしないでくさいね。

 

痛みをコントロールする

筋肉を柔らかくすると血流も、リンパの流れも良くなるので、痛みの物質、老廃異物がたまりにくくなるので、痛みをコントロールできるようになってきます。
痛みを取り除きにくい間は、身体に負担のかかることをしないで、コントロールし続けるという考えです。

実際、そんなことができるのか?

はい、痛みがある首を動かせば痛みが出ますから、首を動かさないで腕を動かすのです。
首のインナーマッスルは鎖骨(さこつ)や肋骨(ろっこつ)についているので、腕の筋肉を動かすことで緩やかに首の筋肉も動かせるのです。やり方はこの動画で紹介しています。(2:28)

首のヘルニアの痛みを和らげる方法

腕を肩の高さよりも下げたあたりまでゆっリと上げます。

 

準備運動

この時、肩の筋肉に首が引っ張られ痛む時がありますが、その時は机や手すりに腕を預けてもいいです。座ったままだと、片膝を立ててその上にのせてもいいですね。
ここまでが準備です。

 

第2段階

痛みを感じない程度に腕を上げてそのまま、腕を伸ばしたまま手を伸ばせば何かに届きそうな感じで伸ばしてください。
強くやり過ぎないようにしてください。(←ここまでが第2段階)

 

第3段階

慣れてくれば、肩甲骨ごと腕を伸ばせるようになれば、完璧です。どの運動も、首を動かさないようにおこなってください。

 

ストレッチで得られる体の変化は

痛みを感じない程度に腕や肩を伸ばせば、ゆるんで来る所がでてきます。そしたらあとは、首が緩んだエリアを増やしていくだけです。

首の動きが少ない場合は、この方法だけでは不充分なので、もう一つ運動を追加してください。

 

第2段階から腕を回す

腕を伸ばす運動の第2段階の状態で、腕を前と後ろに回転させてください。

この時も首を動かさないように気をつけて

 

鍵を閉めるる容量でしすね。

 

0dpN8dKropPZBdu1472566411_1472566421.jpg


手のひらを天井にむけてください。

fb4R7LaDk4KLX9R1472566390_1472566393.jpg

 

どちらにしても、首は動かさないようにお願いします、沢山回すと、肩甲骨や肩の関節が動きがだします。

 

 

まとめ

この、腕を静かに伸ばしていく方法なら、方法左右に回したりしないので、首が痛くなることがほとんどありません。
腕をのばして首が横に曲がれば痛みが出ることがあるので、痛みがない程度で静かにおこなってくださいね。

 

施術をお考えの方は、初回お試しができるこちらをどうぞ

 

ご質問は、24時刊以内に必ず返信いたします。

この記事の関連記事

身体がつかれたときの反応も   顔のたるみ 汗が止まらない など色々ありますが、エイジングケアで注目したいのは、顔の毛穴です。   化粧で埋めてもいいのですが、 肌は汗などの排泄もおこなうので 埋めてしまうのもどうかと思います。

首から肩の痛みで次のような症状があればこの記事がお役に立ちます。 ・肩甲骨から首の付け根が痛くてたまらない。 ・腕がだるくて気分が落ち込む。・パソコン入力が続けられない。・検査をしてもどこも悪くない。・薬が切れると痛くて眠られない。

オペレーターをしている患者さんが、 仕事が忙しくなると姿勢が悪くなるのは仕方ないですね?   肩こりのストレッチをすると怠けているように思われるのでできないし、、、   というで、人に見られても 違和感のないエクササイズを紹介します。


痩身マッサージが本当にかわるのか?と、ご不安なら、

3,000円初回お試しプラン

をお申し込みください。

 

はい、波鍼灸整体院です、と出ますので 「ホームページのお試しの予約をお願いします」とお伝えください。
施術に集中しているときは留守電にメッセージをどうぞ。

06-7493-4428


インターネットからもお問い合わせできます。

お問い合わせ

アーカイブ

2018

最新記事

こんにちは

お知らせ

13162099_1712402662336637_1675920722_n.jpg 

セルフケアにも使えるDVD「生理痛改善バイブル」リリースされました

サイトカテゴリー

会社情報

所在地:大阪市鶴見区放出東3-31-39


© 2018 波鍼灸整体院 All rights reserved.