MENU

 wYbT0071y7vTLwr1471305410_1471305424.jpg

 

 

 

 

 

 

こんにちは、梨本光久です。

 

今日からお仕事の方も多いと思いますがお盆休みはゆっくりできましたでしょうか?

逆に疲れを溜めてしまわれた方は、早く仕事の効率を上げるために、今週中のケアをオススメします。

 

 

長時間の運転や、なれない環境にいると、無意識に身体が緊張しています

僕も、夕方なんかに頭が痛くなる事があります。

 

横になったり、コーヒーを飲むと楽になる頭痛は、今のところそんなに気にしていません。

しつこくても自分で鍼をしてらくになっています。

 

 

まだ、幸いに経験してないのが、急激頭の痛み

 

ケガや一酸化炭素中毒になる状況でなければ、クモ膜下失血を心配します。

今日は、救急車を今スグ読んだほうがいいのか判断基準のお話です。

 

いざというときの決断は難しいけど、知識があれば

命に係ることと、後遺障害が少しでも軽くなる可能性があるので

すみやかに行動できるのに役立ちます。

 

 

 

頭痛でも救急診療を要するもの

 

頭痛だけなら、どのような方でも、起こる可能性はあるし、珍しい症状ではありませんが慣れてしまうのが一番怖いです。

普段と少しでも違うと思ったら、身体の症状に注目してください。

 

 

・意識がはっきりしている時

  頭痛の場所

  痛みだしてからの時間と経過

 

意識が気になる時

  意識の程度

  呼吸

  体温

  顔面

  体位

  手足の状態

  尿

 

 

私達がスグにわかりやすいのが、

 

顔・体位・手足の状態で

・動きにくい

・脱力している

・力が入らない

・食餌がしにくい

・文字が書きにくい

 

などです。

  

 

おかしいなと思ったら次の個別の病気の症状をチェックします。

前提として救急車を呼んでからの話です。

クモ膜下出血の前兆と頭の痛み

 

 

この他に、クモ膜下出血では漏れだした血液に神経が圧迫され

 

顔面の痛み

ものが重なって見える (復視)

視力障害

 

がおこる場合、脳の動脈瘤が破裂する数分か数週間前なので

簡易も考えず、ただちに救急車を呼んでください。

 

 

 

まとめ

クモ膜下出血にかぎらず病気は誰にでも起こる可能性があります。

少しでも早く処置をすることで助かる命もあるし、後遺症が軽くて済むようになります。

 

我慢とか様子を見る方が多いのでとても気になります。

いざというとき、少しでも早く判断をするために役立ててください。

 

 

 

命に係るような頭痛でない施術をご希望の方はこちらへ

 


最新記事

アーカイブ

2020

こんにちは

お知らせ

13162099_1712402662336637_1675920722_n.jpg 

セルフケアにも使えるDVD「生理痛改善バイブル」リリースされました

サイトカテゴリー

会社情報

所在地:大阪市鶴見区放出東3-31-39


© 2020 波鍼灸整体院 All rights reserved.