MENU

大阪市鶴見区で検査で異常がないのに辛い症状・ストレスによる顔の歪みは波鍼灸整体院

ストレートネックと背骨の歪みが原因の首痛の症例

2016年10月5日

U2k1F6Se8lkciRQ1475675107_1475675132.jpg

 

ストレートネックと背骨の歪み

ストレートネックは猫背などが原因で首の骨の並びがまっすぐになる状態で、正常な首の骨の並びは、ゆるやかに前方凸になって、背中で後ろに突きでています。

スマホでゲームをしなくてもチェックする機会が多いと猫背になってしまうことでストレートネックで首がいたくなる患者さんが増えています。

時間的にそんなにいじってない患者さんの歪みとストレートネックでの首から背中にかけての痛みが取れた症例を紹介します。

体の状態の説明

今日の症状は頭のつらさと、背中のつらさ、手首もありますけど首の背中のことを中心に痛みを起こした原因と施術でどのように痛みを取ったのか説明させていただきます。

poHtB4vq3l0NSo11475676571_1475676606.jpg

 

体を横からみて、健康な場合は体の重心は、頭と脚を結ぶ線がまんなかを通っています(左端の図)今日の状態は、あたまが体の中心線から前に突き出ています。

猫背の人との違いは、猫背の度合いがつよくなっていること(真ん中の図が猫背)猫背がつよくなると体の重心バランスが崩れるので安定させようと頭を前に突き出す(右端の図がストレートネックのイメージ)結果ストレートネックになってきます。今の状態は、ストレートネックになりかけています。

今回の痛みがおきた一番のポイント

背骨が1つだけ胸の方に移動して、段差ができていました。落ちくぼんでいたので、首の後ろから、後頭部(こうとうぶ)につながっている筋肉が引っ張られ痛みが出ていた。
それに加えて風邪ひきの症状もあり、節々が痛むことがありますがその手前でした。風邪ひきの痛みと姿勢の歪みから来る両方の原因がありました。

ストレートネックの怖い理由

脊柱(せきちゅう:いわゆる背骨)は首と胸と腰と仙骨と尾骨のユニットになっています。首の骨は首を回せるように大きく動くようにできています。
胸の骨は、内臓や心臓・肺を肋骨(ろっこつ)でガードしていることもあって、首ほど動かないので、首の骨と胸の骨で動き方が違うのと、ちょうど頭の重みと首の土台になり負担がかる場所なので頚椎(けいつい)ヘルニアにもなりやすい場所です。

 

落ち込んだ背骨の処置

風邪ひきは、鍼で楽になったと思うのですが、あとは姿勢の歪みからくる痛みが残ったので、首と胸の骨の間の落ち窪んだ場所にお灸をしました。お灸と行っても、肌に直接うえずに離れたところから温めるのです。

お灸をした理由

落ち窪んだ背骨にお灸をおこなうと何がおこるのかというと、骨の胸側への移動(おち凹みが軽ければ)骨が上がることが多いのは、背骨の周りにある筋肉がしっかりしてきて、自力で移動した骨を引き上げてくれるのです。骨の位置が戻ってくると、痛みも消えてくるという施術のメカニズムです。

やけどの心配はないのか?

4zptrn0fMz6uksf1475677598_1475677719.jpg

肌に直接お灸をするとやけどのリスクはありますが棒灸(ぼうきゅう)といって筒状のものものに日を付けて離れた場所をあぶるのですが、僕の指があなたの肌よりもお灸に近いので暑さを先に感じたときは距離をはなすのでやけどの心配はほとんどありませんし、赤ちゃんの夜泣き、かん虫にもつかっています。

 

自宅でのセルフケア

姿勢は気をつけていただかないと施術効果が長持ちしません。どのように姿勢を気をつければよいか?疲れずにスマホをチェックする方法を説明します。

スマホで疲れない方法

スマホをみる時間を短くしても姿勢の管理は一人では難しのですが、スマホで疲れない方法さえ忘れなければ、猫背とストレートネックの進行をおくらせ、疲れにくくなります。

スマホのチェックをするときは、肘(ひじ)を背中のほうにひいて、わきをしめてスマホを見るようにしてください。

スマホで疲れない姿勢とは

その方法とは、画面をのぞききこまずに


1.姿勢を伸ばして胸をはる
2.肘(ひじ)を曲げる
3.わきをしめて、胸につける

 

このスマホで疲れない姿勢のメリットは

・姿勢が良くなる
・わきをしめるとスマホ自体の重さが苦になりません
※椅子に座ってスマホをみる時はクッションなどひざの上におくと手の疲れません。

デメリット

、姿勢を維持ずるのが最初はしんどく感じるかもしれません。

 

まとめ

揉むだけでは楽にはならない痛みがある

首の痛みにも猫背とストレートネックが関係している

自宅での過ごし方が施術効果を長持ちさせ、ストレートネック・猫背の進行を遅らせる

編集後記

スマホをみるのは仕方がないことなので、首に負担をかけないように気をつけていただければと思います。

お知らせ

効果は保証できるものではありませんが、ストレートネックは初期なら戻るケースをたくさん経験していますし、何年も何院も首痛の専門家にかよっても楽んならなかったストレートネックの痛みが取れた事例もありますので、ストレートネックと診断されても諦めないでください。

施術の相談は無料です。ご相談はこちらへ 24時間受け付けしています。

 

放出の頭痛・肩こり専門院 波鍼灸整体院 梨本光久

 

この記事の関連記事

新型コロナウイルスが世界規模で感染が広がっています。このウイルスに対する決定的な薬はありません。(2020年3月16日)   対症療法になるかもしれませんが鍼灸でも症状緩和に役立てるのかと思っています。 ウイルス感染の大流行も昔は疫病 歴史

オンライン上で画面を見ながら、その場で一緒にケアを行うおこなうコースです。

      顔のほてりと大量の汗 更年期障害?顔が熱くなって頭から汗が流れて来るのがつらい そんな悩みを抱えた50代女性のIさん。   自分のことを更年期障害と疑っていらっしゃいます。 僕は診断できません。   しかし脈診(みゃ


最新記事

アーカイブ

2020

こんにちは

お知らせ

13162099_1712402662336637_1675920722_n.jpg 

セルフケアにも使えるDVD「生理痛改善バイブル」リリースされました

サイトカテゴリー

会社情報

所在地:大阪市鶴見区放出東3-31-39


© 2020 波鍼灸整体院 All rights reserved.