MENU

大阪市鶴見区で検査で異常がないのに辛い症状・ストレスによる顔の歪みは波鍼灸整体院

冷え性で肩がこる人の肩こり解消法

2016年9月23日

 

n07lWcSoi93Wt521474468038_1474468060.jpg

 

冷え性・寒がりで、肩こりもあると辛いですよね、冷えると風邪もひきやすいので体を冷やさず暖める方法をまとめました。

・冷え性の原因には、代謝が活発でない場合

・運動量が少ない場合

・冷たい飲食物を摂っている場合

・衣服が季節にあっていない場合

・運動後の汗で体温を奪われている場合

・体温調節が苦手な場合があります。

この他には釣りやハンティング・冷凍庫などでの仕事で低温での環境で過ごす時間が多い場合があります。

靴下を何枚も重ねたり、カイロを肩・腰・足に貼ったり、アンダーウェアーの重ね着よりも手軽で,スーパーの食材を使った誰にでもできる簡単な改善法を紹介しています。

 

冷え性の人の肩こりは風邪のひきはじめかも?

冷え性の人の肩こりは、体表面が冷たく皮下の毛細血管の循環がうまく働いていないことが想像できます。それは、血液の流れが悪いときはリンパの流れも同じような状態になっていれば、からだを守る免疫反応にも影響しています。

 

 風邪をひいた時には、鼻水や咳、熱が出た経験があると思いますが、鍼灸の東洋医学では風邪のひき初めの段階では、そこまで目立った症状がでないので「体の部分的な冷え」を風邪をひきやすい体調と考えています。特に背中が冷たくなると風邪を引きやすいことを昔の人が発見しています。それは風門(ふうもん)といいう経穴を背中においているので経験的に知る事ができたのでしょう。

体の冷えが肩こりになる原因

この風門という経穴の由来は、膀胱経(ぼうこうけい)という経絡にあるのですが、門は出入りする場所で膀胱経は全身の体表面の状態を表しています。風邪(ふうじゃ)が入る門となっているので風門と名付けられた。とあります。「鍼灸経穴辞典 東洋学術出版社」から引用しました。 

 

 現代医学では、急性上気道炎とは、いわゆる“かぜ症候群”のことです。最もよく見られる呼吸器疾患で、原因のほとんどはウイルスです。 知識と予防が大切-急性上気道炎-日本医師会HPより引用

昔の人の考え方と現代医学では、考え方が全くちがいますが東洋医学は何らかの効果があったから2000年以上続いてきたので、この違いはなぜなのか?その理由を考えてみましょう。

冷えとこりと風邪

かぜ症候群とは、のど(医学的には上気道という)に炎症が起こる。原因はほとんどがウィルスということですが、1分間に12回呼吸をしているとして、1時間に720回1日で17280回呼吸していることになりますが、その間ウィルスは口から、のどにひっついて炎症を起こすはずなのに、毎日風邪をひかないのは、免疫がウィルスをやっつけているからです。(呼吸数が12回/minの安静呼吸の場合には と標準生理学第6版には記載されています)

 

東洋医学でいう風邪とは

膀胱経(ぼうこうけい)という経絡(けいらく)が全身の体表の状態を表すのですが、体表に問題があればカゼをひくというので、体表はどこか?ということを考えると、皮ふをおもいうかべますが、口の中から肛門(もうもん)まで、体表と考える事ができます。

 

 体内にありますが、食べ物もウィルスも外から取り入れているので、吸収しているか、侵入されたかの違いどと考えます。なので体表の状態の1つに免疫の状態も含んでいるのです。では、なぜ背中から、かぜをひくのでしょうか?

 

体温調節と肩こり

真冬に温かい室内から外に出た時無意識に肩と首に力をいれていますしゾクゾクするのも首から肩、ときに腕まで広がります。これは体が冷える時にはじめに熱が奪われているのではないでしょうか?

 肩に力を入れるのも、ゾクゾクして筋肉が震えるのも体に熱をつくるので、日常生活で急に体が冷えた時は首と背中の熱が奪われるから、筋肉が反応しているといえます。熱が奪われたということは、そこが温かい場所だということになります。肩には何があるのでしょうか?

 

褐色脂肪細胞が肩・背中を温めている

褐色脂肪(肩甲骨)ダイエットの痩せるしくみは白い脂肪を燃焼させるから痩せるというのが根拠とされていますが、痩せるかどうかは別として、体を温めていることは間違いなさそうです。褐色脂肪細胞は、赤ちゃんの時、心臓の周りからや鎖骨のあたりと、腎臓の周りと背中にあります。肩甲骨や肩の筋肉を動かすと筋肉の熱が褐色脂肪細胞に伝わり代謝していると考えると、肩をすぼめる動作で熱をつくっていると考えます。

 

かぜの症状で肩がこる理由

風邪の症状でのど風邪、腸風邪、鼻風邪と色々な症状がありますが、その中に肩こりや節々の痛みもあります。数年前までは、肩こりには漢方薬の葛根湯が効くとかありましたが、風邪ひきの1つの症状だったのです。

 

 

冷えと肩こりの関係は

体が冷えると免疫が低下すると言われていますので、ウィルスの侵入でかぜを引きやすい、かぜの症状の中には、肩のこりもあるという関係になります。背中が冷えると肩をすぼめるように急激な温度差に反応するので肩を温めることが冷え予防の第一歩。冷えが予防できれば、風邪ひきもある程度予防できるといえますね。ややこしいですが、体は冷やさないほうが良いのです。

 

背中が冷える人の特徴

背中は冷たくなってから冷えを感じることが多いように本来は暖かい場所で、冷得てはいけないのです。夏場のクーラー病の原因も冷えと関係が深いのです。生活習慣で知らない間に冷えてしまうので、冬が来る前に対策をしておきましょう。冷え体質の対策にもなりますよ。

 

1qFNW8LJndnsZp_1474468167_1474468182.jpg

 

寒い日・季節に関係なく肌を守らない

肌の露出や、ゆったりすぎる服装は、体温が逃げて、体温を奪われるので

季節に応じた服装をするのが冷えや風邪ひきを予防することになるのです。

 

 tkVWxwCEnSv_hYf1474470967_1474471041.jpg

 

 

 

果物は、体を冷やします

南国のものは、基本的には体を冷やす力があります。

夏場以外は、果物は控えましょう。酵素ダイエットしている人は、温かいお湯を足してみて

 

No6DmjvTOiSZNsu1474471148_1474471167.jpg

 

 

運動後は一番冷えます

運動でかいた汗のままで過ごしていると、気化(きか)するときに

熱を奪われるのでマメに着替えや背吹きをして熱を苦さないように

 

0rX_fpEPpPC6Lfj1474471107_1474471131.jpg

 

 

当院では、うなじの毛穴が開いているか、望診(ぼうしん)といって顔の色艶で判断しています。

 

背中の冷えを改善する方法

誰にでもできる簡単な方法は、体を冷やす生活を全体的に変えていくことです。

娘さんの世代なら、冬でもファッション性を優先させていることもあるんで見えない所は暖かくする工夫をしてください。

冷え性対策1.夜間だけ腹巻きをして寝る

ファッションが気になってもならなくても、夜間の腹巻きはオススメ

その理由は、僕も長年愛用しているのもあるけど、腰を冷やさないようにすると、冷えだけでなく疲れ方も変わってきます。

冷え性対策2.冷えたものを口にしない

 冷蔵庫からだしてスグに食べない・飲まない、自販機・コンビニで冷えたものを買ってスグくちにしないだけでも、冷え方が違いますね。お腹の中の冷たいものに奪われた体温を取り戻すのに余分に体温を作る仕事をしないといけないので、冷やさないことです。

冷え性対策3.体を温めるしょうが紅茶

生姜(しょうが)は体を温める効果ガアあることはTVや雑誌なのでも言われていますが、気をつけて欲しいのは、発汗作用があるので冬場は、汗で逆にひえてしまうので、汗対策も考えて楽しんでください。

 

 01ed8f2b9bd22f25f9b4ea14adcf3568_s.jpg

 

冷え性対策4.足湯

手足の冷えにも有効な足湯ただ、お湯に付けただけでは効果は得得られにくいです。体があたたまる足湯を動画で解説します。

冷え性対策5.背中を叩く

 

 まとめ

・背中のこりは、風邪ひきの可能性もある

・体が冷える生活習慣を意識して止める

・体温を奪われないようにする

・夜間だけ腹巻きをする

・生姜は体を温めるが汗を書くので冷えないようにする

 

編集後記

肩こりと冷え性がテーマでしたが、冷え症は冷え性の特集を組みますね。

風邪ひきは肩こり感だけでなく、全身症状もチェックしてくださいね。

 

施術をご希望の方はこちら

この記事の関連記事

咳が止まらなくてやっとおさまったら 今度は首が痛くて動かせなくなった症例です。 咳で首に振動が伝わり痛くなったのかと思っていたらその痛みは、肋骨の歪みからでした。 当院での痛みのとり方を紹介しながら痛みへの対処法を解説します。

ヨガマットから起きるときの腰痛が取れた症例です。 痛みのとり方よりも、原因を深堀して予防に役立つ動画です。   ヨガマットなどから起きると気痛むのは一般的には次の3つの理由です。   1.筋肉のこわばり 2.骨盤の歪み 3.1と2の両

ZOOM(テレビ電話)を使った オンライン上で 顔の悩みに一緒に取り組むコースです。 写真と違い表情の動きで 顔の癖も理解したうえで お悩み解決に向けて 自分でできるマッサージや 歪み矯正をワンツーマンで 学べます。


最新記事

アーカイブ

2020

こんにちは

お知らせ

13162099_1712402662336637_1675920722_n.jpg 

セルフケアにも使えるDVD「生理痛改善バイブル」リリースされました

サイトカテゴリー

会社情報

所在地:大阪市鶴見区放出東3-31-39


© 2020 波鍼灸整体院 All rights reserved.