MENU

 

UxTwxrY5StqW3Y81477533231_1477533241.jpg


肩こりと、首こり解消のエクササイズを紹介します。

肩こり、首こりが楽になりたい人は多いと思いますが、全身症状を悪化させているケースもあります。

2つ3つの症状がある方も、シンプルに肩こり、首こりが辛い人も一人ひとり症状も健康状態は違います。


自宅でできるケアと当院でどのように症状を楽にしているのか?その考え方と

施術効果を維持するためにエクササイズをどのようなタイミングでおこなうようアドナイスしているのかを紹介しています。


なぜ首痛と肩こり、生理痛がひどい症例にエクササイズをアドバイスするのか?

僕がエクササイズをオススメする理由は2つあります

1つめの理由は痛みやこりを感じたときの応急処置として活用して欲しい
エクササイズだけで楽になるような症状は、
施術対象ではないのでそもそも来院されていないでしょう。

2つめの理由は僕が施術をおこなった後にエクササイズをオススメするのは
施術効果を長持ちさせたいからです。

施術にあわせたエクササイズの実例

先日、首と肩のこりがひどく、頭痛、生理痛まで強く痛む患者さんが来院されました。

このほかには、夜中途中で目が覚めるという症状です。

 

既往歴は循環器が弱く、この熱さの影響がみられたので施術の目的は

・上半身にこもった熱を取り除くこと

・腹部の血液循環を正常にすること

・上半身に熱がこもらなくすること

胃腸の働きを活発にすること

・施術効果を長持ちさせること

 

たくさんの施術目標がありましたが、

施術効果を長期間持たせるために

 

自宅でのエクササイズをお伝えしました。


動画 肩こりと首こり改善のためのエクササイズ


動画でエクササイズの動きを確認できます。 (2:11)
 

エクササイズの内容とは


このエクササイズをおこなうと、首の動きが良くなります。
首の動きが良くなることで相対的に肩の動きもよくなることで血行がよくなるり老廃物も排出する狙いもあります。

キャプチャ10.JPG

爪をたてないようにしてください。つけ爪をしている場合は控えてください。

頚部に椎間板ヘルニアがあったりめまいがする場合はお勧めしません。
当サイトの健康管理ブログ内にあるほかの方法をお試しください。


首こり解消エクササイズの手順


キャプチャ11.JPG


手順1. 人差し指かた小指まで指先をそろえてうなじを触ります。


手順2. うなじには太い筋肉が2本あるのでその間に揃えた左右の指先を合わせます。

キャプチャ12.JPG
手順3. 左右の手を合わせて右回りに回転させて首の筋肉を緩めます。


首の筋肉が硬いまま緩めようとしても緩みにくく
自分お指が痛くなることもあります。

首のきんいくの外から緩める方法もありますが
セルフケアとしてはやりにくいですね。

五十肩・四十肩があればうでを上げること自体が辛いと思います。
このエクササイズでは、首こりで硬くなった筋肉を柔らかいところから割って広げて行くイメージです。

準備段階で、首のこりが柔らかくなったと感じたら次のエクササイズをおこなってください。

ココまでが準備です。


首コリ解消エクササイズ2

準備のときの 指の形で首のこっているところに当て動かさないようにします。

次に首を動かして深部にある首の筋肉を緩めていきます。

指を首に当てたまま
1.ゆっくりと顔を上下に向ける
2.ゆっくりと顔を左右に向ける

このとき早く動かすのめまいを起こしやすいので
顔の動きは少しだけでもゆるむのでできる範囲でおこなってくさい。

頚椎の椎間板ヘルニアや頚椎症がある時は行わないほうがよいと判断しています。

ストレートネックがある場合は首の筋肉が引っ張られ薄くなっているので
刺激が強くなるので加減には注意しておこなってください。

首にヘルニアや痛みがない場合に使っえほしい首こり・肩こりのエクササイズです。
後頭部からくる頭痛
目の奥の痛みの軽減
にも使えると思いますので続けてみてください。


首痛と肩こり、生理痛がひどい症例施術を終えて


その患者さんは、熱対策として
手のストレッチをしっかり、何度もやっていただく約束をして
その日の施術を終えました。
 
たくさんい痛いことはありましたが、患者さんが困るので
ストレッチだけお伝えしました。
 
もしあなたが、首の後ろが凝って、寝無理が浅いとき
頭痛がひどいときは

首の後ろも硬くなるていることが多いです。
首が硬くなり動きが制限されると肩も動きにくくなり

新陳代謝がわるくなるので余計こりやすくなるのです。


まとめ

首の動きもよくなると、肩の動きもよくなってくるので、新陳代謝が活発になり症状が緩和することが多い。
爪が伸びている人は、爪を適度に切っておいて」から行ってください。

首こり解消のエクササイズの方法
1.首の後ろの間に手を入れます。
2.そのまま指先で回してください。
3.いきなり肩井筋肉を動かすと痛みが出ることもあるので弛めてからおこないます。
4.親指で首の外側から押し込む方法がありますが、実際には押しにくいのです。筋肉の間から押し広げていく方がしっくりします。

5.首の後ろに指を当てたまま(4本の指を合わせておく)顔を上に向けたり、横をむくと首の後ろがちじんでかたくなります。
このとき、指が痛ければ、少し顔を上に向ける力を緩めてください。

編集後記

手を離すと首の後ろが軽くなっていれば効果があります。

頚椎の椎間板ヘルニアや頚椎症がある時は行わないほうがよいと判断しています。

ストレートネックがある場合は首の筋肉が引っ張られ薄くなっているので
刺激が強くなるので加減には注意しておこなってください。

首にヘルニアや痛みがない場合で、首こり・肩こりのエクササイズです。
・後頭部からくる頭痛
・目の奥の痛みの軽減
にも使えると思いますので続けてみてください。


施術をご希望されるときは

人にはわかってもらえない痛み、痛みとわかってくれないことで気持ちまで楽になりません。

波鍼灸整体院では、伝統医学の脈診をおこなっています。

脈がからだの痛みを教えてくれるので、あなたの辛さの加減を同じようにわからなくても

辛いのはわかります。

施術をご希望の場合は

こちらのページで詳しく説明しています。

 

 

 大阪市鶴見区放出東3-31-39

波鍼灸整体院

梨本 光久 (なしもと みつひさ)

 

予約専用ダイヤル 06-7493-4428


最新記事

アーカイブ

2020

こんにちは

お知らせ

13162099_1712402662336637_1675920722_n.jpg 

セルフケアにも使えるDVD「生理痛改善バイブル」リリースされました

サイトカテゴリー

会社情報

所在地:大阪市鶴見区放出東3-31-39


© 2020 波鍼灸整体院 All rights reserved.