MENU

大阪市鶴見区で検査で異常がないのに辛い症状・ストレスによる顔の歪みは波鍼灸整体院

脚のしびれが楽になった施術法

2016年10月9日

 

MDyxdYl1cqsScQp1476007137_1476007154.jpg

腰椎すねり症のある70代の女性が1周間前から脚にしびれを感じだした症例で、鍼灸の施術でしびれの症状が取れたので施術に関する考え方としびれの症状を軽くするのに役立つ情報をお伝えします。

なぜ脚のシビレがおきたのか?

以前から腰椎(ようつい)すべり症と診断されていました。すべり症とは、背骨の1つが前方(お腹がわ)につきでている状態のことです。

お昼が温かく、仕事で変えるのが遅い、仕事中汗をかいて冷えてしまい腰も冷えてもとからあるすべり症の2つの症状があわさってしまいしびれが出たとかんがえています。

患者さんの状態

患者さんは以前からこの状態はありましたが、脚にシビレはなくて、来院されたのが首に虫が走るような感覚がおこる、
首と手のしびれで来院されていましたが現在は全く感じずに解決しています。
本日は、右脚のシビレが気になるということで来院されました。

動画 脚のしびれの施術

読むのが面倒なときは、こちらの動画で足のしびれをどのように楽にしたのかを説明しています。

どの様な施術をおこなったのか?

施術内容は鍼と腰椎がすべって背骨かみれば腰骨が落ちでいる部分をお灸で温めました。

お灸は直接はだにおくタイプではなく、10センチほど離れた場所から熱だけあててやけどのリスクがほとんどなく
温めることができるお灸です。腰の矯正は年齢的な骨粗鬆症(こつそそうしょう)のことも考えておこないませんでした。

施術で気をつけたこと

転倒などなかったのか、しっかりお話を聞いて参考にしました。

しびれの原因を腰だけに限定しませんでした。

脈診(みゃくしん)で体のじょうたいをチケックして施術方針を決めた上で鍼をしました。

腰椎すべり症があるので、背中から押したり、矯正として背骨に力を入れませんでした。

施術の結果

腰やあしにしびれを感じるばしょに鍼をせず、手足にあるツボに鍼をして、体から冷えを抜きました、

元々色白な方ですが、青白い顔色が薄くピンクが入ってきたので体の冷えが抜けて温かい血液が循環仕出したと判断しました。

しびれるからなのか不自然な歩き方で脚が硬くなっていたので足首などにあるツボに鍼をすると、太ももなどの筋肉が緩んできます。

腰の恩給は、暖かくなるまでおこないます。

 

まとめ

腰椎すべり症という状態で脚にしびれがあっても、らくになるケースはああります。

重い物をもったり、転倒して腰を悪くしなくてもしびれの症状は出ることがある。

直接腰にふれない方が良い結果が出やすい

お灸もしびれを楽にすることはある。

 

編集後記

患者さんも冷えないようにと腰まであるスパッツを履いていて、よくみるとアセモができていた。
結局は汗をかいていた。汗をかいても着替えをマメにしてくれれば良いのですが、そのまま仕事をされたので
汗が乾くときに熱が奪われますから、冷える、体温が下がるということがおこります。すべり症で神経が圧迫など刺激されたと考えられます。
神経も圧迫だけでなく筋肉や腰自体が冷えてしまうことで症状が出やすくなる。

左右のどちらかにしか症状が出ない(糖尿病の場合は左右両方出ることもある)のですが、
体の傾きだとかゆがみで右の方にしびれが出ている状態だと思います。


施術をお考えのあなたへ

症状も軽かいので、1回の施術でシビレは全く気にならずに歩き方も不自然な歩き方が、帰りには「スムーズに歩けるようになりました」っと実感したもらい施術を終えました。

施術をお考えのあなたへ      

 

この記事の関連記事

顔のたるみを引き締めようと マッサージをしたけれども 逆に顔がたるんでしまったという方   マッサージをして自分に合ってるか不安だという方も 参考にしてください。   顔へのマッサージの効果とは 顔へのマッサージ効果は たるませる

      顔のほてりと大量の汗 更年期障害?顔が熱くなって頭から汗が流れて来るのがつらい そんな悩みを抱えた50代女性のIさん。   自分のことを更年期障害と疑っていらっしゃいます。 僕は診断できません。   しかし脈診(みゃ

新型コロナウイルスが世界規模で感染が広がっています。このウイルスに対する決定的な薬はありません。(2020年3月16日)   対症療法になるかもしれませんが鍼灸でも症状緩和に役立てるのかと思っています。 ウイルス感染の大流行も昔は疫病 歴史


最新記事

アーカイブ

2020

こんにちは

お知らせ

13162099_1712402662336637_1675920722_n.jpg 

セルフケアにも使えるDVD「生理痛改善バイブル」リリースされました

サイトカテゴリー

会社情報

所在地:大阪市鶴見区放出東3-31-39


© 2020 波鍼灸整体院 All rights reserved.