MENU

大阪市鶴見区の痛みと痩身は波鍼灸整体院

首が痛い時にやっていはいけないストレッチ

2016年8月24日

 

 

dQmAKDC2RZgrcu41472052649_1472052706.jpg

 

 

 

仕事中、首の痛みで疲労が溜まっていることを自覚しませんか?何かにつけ合理化され、試されているような気がしたら健康面も、気持ちも不安定になっているかもしれませんね。

首の痛みでも、軽いときには、無意識で頭をグルグル回しています。この動きは、首の痛みを悪化させるので、首の痛みの専門分野の柔道整復師・鍼灸師として解剖学的に正しい首の痛みの予防法と解消法をお伝えします。


頭の重さはスイカ1玉分

こんにちは、大阪市鶴見区の首痛、肩こり、頭痛専門院波鍼灸整体院の梨本光久です。

首の痛みやコリは取れにくく辛いものです。その理由の1つに、頭の重さが関係しています。

体の割合で言うと、体重の10%の重さがあるといわれ手今すが、実感しにくいので。同じように丸いスイカぐらいの重さを支えています。

まっすぐにしていても常に首には負担がかかっているのに、デスクワークでいつの間にかねこ背になって、テレビを観ていても、スマホをしていても、知らない間に顔を突き出し首こりや肩こりから首の痛みになるのです。

 

 

MK6DrgU0HVm06HY1472054241_1472054291.jpg

 

(首の構造 1)

 

頭を回す首こり解消ストレッチは楽になるのか?

スイカ1玉を持ったまま、じっとしていると手が震えてきそうですが、首が痛くなるのは、首の骨で、頭の重さを支えているからで骨の近くにある筋 肉や靭帯の動きが悪い時に起こります。動かさないことが原因なのですが、ストレッチで効いているのは、表面の首を動かす筋肉群ですから、仕事やスマホでの 首の痛みや首のこりにはほとんど効果が期待できません。頭を回しても楽になるのは、表面的な筋肉なので首の痛みやこりは解決しません。


 

なぜ、頭を回すのが首に悪いのか?

2つの理由から、頭を回すのが首きは逆効果なのかお話ししますと

・頭を回すのは、本来の首の動きではない

・頭の重みで、首の骨を押し付け磨り潰されている動きになる

長期し続けると、首の骨の間にある、椎間板を磨り潰すことが考えられ、骨の隙間が狭くなり、首から出ている神経や周囲の血管に悪いからです。



首の動きにこだわる理由

首の痛みを正しく解消するには、解剖学的な動きに合わせたセルフケアが必要なのです。首の動きは7本の骨どうしが互いに動くので柔らかく動くのですが

・上と下を向ける

・左右に回る

・右に傾ける 左に傾ける

6つの動きです。

頭をグルグル回すのは、この動きの複合型で、首の骨の構造は2本足で歩行する以前の首のつくりだから、この6つの動き以外には耐えられないから首の本来の動きにこだわって欲しいのです。

 

首の痛みを解消法する5つの方法


 

首の動きと同じ動きをでストレッチをする

 

深部の筋肉にアプローチを行う

 

頭をまわすことをしない

 

ボキボキ、強い矯正をしない

 

自己判断せず専門家に任せる

 

この5つの方法は体本来の働きに合った方法なので、強い痛みがある人にも予防にも使えます。

もう一つのが、体に負担をかけることはしない。この2つのことが痛みを早く取り除きます。



1.首の動きと同じ動きでストレッチ

首の動きは、左右に首を振る動き、見上げる動き、下を向く動きそして首をかしげる動きの6方向に大きく動くので、ゆっくりと痛みのない程度で動かして行きます。


(1) 左右に動かす

動かしやすい方にゆっくりと動かしアトレッチ。その後、動かしにくい方へゆっくりストレッチを行う。

(2) 上下の動き

血圧が気になる方、めまい・ふらつきがある方は、落ち着いてからイスに座っておこなってください。

ゆっくりと天井を向く、ゆっくり下をむく、剥きやすい方へもう一度、ゆっくりと動かし戻した後、ゆっくりと下を向く。

(3) 左右に傾ける

首を左右にゆっくりを傾け動きやすい方に痛くない範囲で、ストレッチのあと反対も同じ要領で行う

※ コツは、左右が同じぐらいの動きになるまで2~3回行ってください。

 

 

2.首の深部筋にアプローチ

 

 DDMy3NmhKZRSOKR1472185255_1472185443.jpg

 

手順1 姿勢を正し頭を天井にひきあげるようにする

手順2 そのままで肩を下げる。(手先を床に伸ばすイメージ)

手順3 姿勢はそのままで首と腕は脱力

この動きは、首の姿勢を維持する筋肉群のストレッチです。動きがすくないので、痛みが強い人、ふらつきがある人にも使えるのが◎

 

3.グリグリ頭を回すことをしない

頭は体重の10%程度もあるので、グリグリ回すと椎間板や周囲の神経、血管にも圧力をかけてしまうことになるのでやめることが、首の痛みを解消することになります。

整体をした後で不自然に動かすと歪みを整えても、スグに戻ってしまうのです。

始めは気持ちが落ちつかないかもしれないけど、首への負担が少なくなるので2で紹介した深部の筋肉のストレッチに切り替えてください。

 

4.ボキボキ強い矯正をしない

ボキボキならす首の矯正は私は反対です。音が鳴れば効いたような気がしますが、じつを言うと高速のストレッチなので、筋肉を緩めているのです。骨のすぐそばにある椎骨動脈へのストレスの方が気になります。自分でも首を鳴らしていたなら直ちに止めてくださいね。

 

5.自己判断せずに専門家に任せる

2~3日で治るかなと思ってようすを見ていたら、だんだん痛くなってきました。と、よく耳にします。

痛みを感じてから48時間以内に、しっかりした施術をい粉わないと、細胞の並びがグチャグチャのまま痛みが止まります。

その時はよくても、その部分の細胞がグチャグチャなので、疼くような痛みが出やすく、何度もケガをしやすいのはその場所にある筋肉が影響を受けている湖脳性もあります。

痛みが出てからスグ来院すれば、痛みの量は少なく、痛みがある期間のすくなくなるので仕事や運動への復帰もはやくなり長い目でみてお得です。



まとめ


 

首の痛みを取るのは、あなたと私が協力した方が何倍も速く楽になります。ご自宅では、健康の妨げになることは、極力避けて施術に専念いただけると、プロとしてやりがいもあり、速く楽になっていただけるので嬉しくもあります。                                                                                      痛みを誘発するような動きや体の癖は私自身でも完全になくすことはできないでしょうけど、痛みを起こさない範囲には、管理できていますので、あなたもきっと痛みから縁遠くなってきますので、健康管理はお任せください。                                                                       梨本 光久



この記事の関連記事

  この脚どうにかなりませんか? と、スカートをたくし上げて見せていただいたのがこの写真。   僕の技術で変わのか? 絶対的な自信はありませんでしたが お引き受けしました。     なぜ自信がないのかというと、 脚の他にもお

  二の腕が太く、「好きな服が着れない」という悩みの60代の女性。 身体のサイズにあわせると、袖が通らないので   ・腕がはいる服を選ぶので身体はブカブカになるのが嫌。   ・暑いときに腕を出せないのが嫌というお悩みでした。  

朝晩過ごしやすくなってきました。   今年に限っていえば、 酷暑の後の急激な温度変化でも 心地よく感じます。   人によっては 夏のダメージが 残って   なんとなくしんどい   何もする気がしない   痛くても、どうで


痩身マッサージが本当にかわるのか?と、ご不安なら、

3,000円初回お試しプラン

をお申し込みください。

 

はい、波鍼灸整体院です、と出ますので 「ホームページのお試しの予約をお願いします」とお伝えください。
施術に集中しているときは留守電にメッセージをどうぞ。

06-7493-4428


インターネットからもお問い合わせできます。

お問い合わせ

アーカイブ

2019

最新記事

こんにちは

お知らせ

13162099_1712402662336637_1675920722_n.jpg 

セルフケアにも使えるDVD「生理痛改善バイブル」リリースされました

サイトカテゴリー

会社情報

所在地:大阪市鶴見区放出東3-31-39


© 2019 波鍼灸整体院 All rights reserved.