MENU

大阪市鶴見区で検査で異常がないのに辛い症状・ストレスによる顔の歪みは波鍼灸整体院

首の痛み 吐き気 頭痛(目の奥が痛む)の原因と施術の説明(最後にセルフケア)

2017年3月28日

C1wVnMkCP0VG7na1490662381_1490662391.jpg

 

この記事の監修 梨本光久
JEpCMeAynxMzUq21490662872_1490662909.jpg 波鍼灸整体院  鍼灸師・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師 

 

飲酒した翌日から首を動かすと頭が痛くて気分が悪くなり嘔吐した症状で来院された患者さんの原因と施術の解説。

 

施術の結果を長持ちさせるためのセルフケアは最後でお伝えします。

 

どうぞ最後まで読んで健康づくりの参考にしてください。

 

首を動かすと目の奥が痛む頭痛の原因


前日は気分が悪くなり嘔吐。

この日も、気分が悪く吐くかもしれないという状態でした。

 

 

以前CTやMRIで検査しても異常がなく「キレイ」と言われたとおっしゃっていました。

 

最近の検査ではないので安心するのは危険ですが可能性として次のことを考えました。

 

 

・視野に関する症状がなかったので緑内障の可能性は考えませんでした。

 

・背中が冷えていたので飲酒後に体の表面が冷えた。逆に飲酒で血管が広がったのではないか?

 

・頭痛もあったので偏頭痛の原因とされる脳の血管の圧迫の可能性。

 

 

これらのことを 考えて体調を整えました。

 

 

施術をしてわかったこと

 

施術後痛みがましになったり戻ったりしていたので、顎と首の歪みを整えました。

 

 

 

右の頭(こめかみ)だけ大きく見えたのは、顎関節の歪みが原因なので頬から緩めて調節しました。

 

 

頬の筋肉をさわると目の奥の痛みが再発。

 

 

顎の歪みは頚椎(けいつい)を歪ませるので

 

 

結局、背中、首が冷えてかたをすくめ首をすくめていたことで目と首の痛みの根本的な原因だと確信しました。

 

【動画】首の痛み 吐き気 目の奥が痛む原因

 

セルフケア

施術で元気になって頂いたので、施術による結果をできるだけ長く持続させるために簡単にできるメンテナンスをお伝えしました。

 

うつむいたり首を左右に動かすと耳から鎖骨につながる筋肉が動きます。

 

これが胸鎖乳突筋(きょうさにゆうとつきん)で神経が興奮しているとこの筋肉も緊張します。

 

 

吐き気もあったので、リラックススのためと顎関節のために、

 

軽く、(160g)の力でゆっくりと擦るようにすると禁域は緩みます。

 

 

一日に何度行ってもよいので続けてくださいね。

 

 

まとめ

首の痛みや目の奥が痛くて、気分が悪くなった場合でも3つの症状が同時にでている可能性がある。

 

顎の調整で症状を気にしなくなったので、この症状は姿勢などの問題を含めた顎の歪みも原因といえますね。

 

 

MRIなどで異常が見つからない頭痛の施術はこちらから

 

 

 

JR放出駅から.jpg

この記事の関連記事

首から肩の痛みで次のような症状があればこの記事がお役に立ちます。 ・肩甲骨から首の付け根が痛くてたまらない。 ・腕がだるくて気分が落ち込む。・パソコン入力が続けられない。・検査をしてもどこも悪くない。・薬が切れると痛くて眠られない。

      顔のほてりと大量の汗 更年期障害?顔が熱くなって頭から汗が流れて来るのがつらい そんな悩みを抱えた50代女性のIさん。   自分のことを更年期障害と疑っていらっしゃいます。 僕は診断できません。   しかし脈診(みゃ

半年以上の首の痛みが続く70代女性が1度目の施術で痛みが半分以下になった症例を紹介します。 指圧やマッサージなどで強く押さえてもらっても変わらない 場合によってはもう手術を考えていたそうです。 どのような痛みかというと首を横に回せないのが一番


最新記事

アーカイブ

2020

こんにちは

お知らせ

13162099_1712402662336637_1675920722_n.jpg 

セルフケアにも使えるDVD「生理痛改善バイブル」リリースされました

サイトカテゴリー

会社情報

所在地:大阪市鶴見区放出東3-31-39


© 2020 波鍼灸整体院 All rights reserved.